プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家の購入を考えています。
気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。
3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。
高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。

平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか…
あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか…

今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。
高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。
主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。
ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが
ひどいんちゃうかな?と言っています。
実際はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく現在の環境と大差ないのでは?私も以前、幹線道路沿いのマンションの5階に住んでいましたが、電車と違って24時間車の騒音がありますし、何より排気ガスとスス汚れがひどくて、洗濯物につくので2年で引っ越しました。

またアレルギー症の方は絶対にやめた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり騒音も排ガスの汚れもありますよね…
まだ小さい子供がいるのでやはりアレルギーや喘息などの病気のことも考えると、
今回は辞めておこうかと思います。
大変参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2009/04/19 23:28

高速道路から100M位離れた所の平屋に住んでいました。


一番きついのは排ガスですね、100M離れていても洗濯竿が真っ黒でした。騒音は風向きでかなり五月蠅かったですよ。
間近ならもっときついのでは無いでしょうか。
近くに住んでおられる方に聞いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
正直騒音は今の家も24時間かなりうるさいので慣れてるから我慢できるかな~?と思っていましたが、
排ガスでの汚れの方が気になっていたので、かなり参考になりました!
洗濯物もですが、春や秋に窓を開けてたら家の中まで汚れますもんね…
やはり辞めておこうかと思います。

お礼日時:2009/04/19 23:25

 以前住んでいたのは、幹線道路沿いのマンション12階でした。

音の大きさは、1階となんら変わりはありませんでした。
 私も階下よりも上階になればなるだけ静かだと思っていたんでがっかりしました。
 現在は、高架高速道路から直線で50m程離れたマンション1階に住んでいます。
 高速道路の音は殆ど気になりません。窓を開けた時やトラックが通過時に音がする程度かな?
 その音も、マンション前にある一般道の方がうるさいくらいです。
 振動に至っては、何もありません。
 街中を走る高速道路には、きちんと防音がされているんでしょう。規制もありますしね。
 音と振動に関しては、特に感じません。
 私が住んでいる近くの高速道路下は、片側3車線の幹線道路で交通量もそれなりにあります。
 歩道を歩いたりもしますが、真下でも高速道路の振動や騒音を感じた事はありません。
 が、ホコリは気にした事がないもので、ちょっと不明です。
 特にホコリが多いとは思ってはいませんし、花粉や黄砂の方が気になります。

 音と振動についてはもう一つ。
 100m程離れた所に電車の踏切があったんですが、現在は高架となりました。
 踏切の音が無くなったので静かになった。も、もちろんなんですが、電車の音も無くなりました。
 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます♪
今のマンションは普通の車より消防車・救急車・週末の暴走族がうるさくて…
高速道路は交通量は多くても上に書いたような音はないからマシかな~と思ってます♪

以前、交通量の多い幹線道路沿いのマンションの6階に住んでたとき、道路側の窓はホコリで真っ黒だったけど、逆側のベランダは問題なかったんですよね~。ただ、今回の家は道路に対して垂直にベランダが来るので道路の真下にまでホコリが落ちてくるのかが知りたくて…。

確かに最近黄砂が多いから、そっちの方が気になるかも(笑)

お礼日時:2009/04/18 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A