アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件の南面道路(5m)が鉄道高架(高さは4階建てマンションくらい)側道という物件を購入するか迷っています。現在は更地なので、住宅が建ちあがったときに家の中にどれだけの騒音や振動が影響するのか見当もつきません。住宅は3階建ての予定なので高架より低くなります。電車が通るたび粉塵が舞うので、洗濯物が汚れるんじゃないかという意見もあるので、購入寸前だったのですが、今二の足を踏んでいる状態です。是非お教えいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先日積水ハウスの技術者の講演を聴きました。

積水ハウスの物件で、振動問題に関する相談件数については3階建てのことがおおいということでした。そのため積水ハウスでは3階建ての場合は振動を押さえる制振装置を標準装備しているということです(3階建てを行う他の主要住宅メーカーもそのような装置を標準ではなくても用意してあるということです)。

このような状況にありますので、3階建ての場合は、特に振動源がなくても横揺れやすいといえます。

また一般に鉄道振動による影響は上下振動によるものが問題になるのですが、高架橋形式の場合高架橋自体が横揺れを起こして、その横揺れと建物が共振して横揺れが大きくなるケースがあります。

すなわち3階建ての場合、2階建てよりも横揺れの可能性が高く、高架橋は盛り土などの鉄道振動よりも横揺れが問題になることがおおいので、振動から判断すると良い組み合わせではありません。

これは同形式のよる3階建てで住宅が同じような位置にあれば参考になりますが、そのようなものがない場合事前に判断するのはかなり難しいです。

騒音については防音壁の設置状況によって随分変わりますので、一概にはいえませんが、それなりの音はすると思います。
同じ路線沿いにある3階建て以上の建物の3階や4階で直接高架橋が見える位置で、直に聞いてみれば、それが窓を開けた場合の騒音に近いものとして、検討してみるとよいと思います。

振動については建物側で対策するのはかなり困難です(ちょっとした地盤改良程度では納まらないこともある)。騒音の問題は最初から十分な検討を行って防音仕様にすればある程度防げます(但し窓は開けないことを前提)。

振動や騒音の問題は、慣れにより気にならないということもあるのですが、横揺れが発生した場合、かなり感じやすい揺れであることが多いので、不快感は強いと思います(実際あまり揺れすぎて最上階を使用していない建物というのを見たことあります)。

もし購入される場合、事前に騒音・振動調査を行い、その影響を検討した物件であることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても専門的なご意見、大変に参考になりました。失敗したからといって簡単にまた買いなおそうというわけにはいかない高い買い物なので、本当に悩んでいました。不動産業者のほうは騒音は2重サッシで大丈夫ですとは言っていましたが、振動についてはまったく触れなかったので、気にすることを忘れていたと思います。今回は見送ることに致しました。本当にありがとうございました。

騒音、振動があることは確かです。

特に、3階建ての低層マンションとなると、基礎も「ベタ基礎」といって、コンクリートを敷くだけでしょうから、振動はより大きいことが予想されます。

更に、建物の構造も「ALC(軽量コンクリート)」であったりすると、内装のひび割れなどの不具合も心配ですね。
最低限、「鉄筋コンクリート造り」であることは必要でしょう。
構造面をよく確認しないで購入することは避けましょう。

一方、生活上許容範囲か否かは、個人差があることですし、測定値があったとしても、その値が我慢できるものか判断するのも困難でしょうから、何ともいえません。

ただ、例えば、似た条件の「幹線道路・高速道路」と比べると、
・鉄道は、道路に比べて振動が激しい。又、高架の場合は、より振動する。
・しかし、幹線道路に比べれば、真夜中は通らないので、最低限の睡眠時間中は騒音・振動から避けられる。
・だから、一晩中うるさい道路よりはまし、と考える人もいる。
・・・という比較ができます。

わざわざ、高架鉄道のそばを選ぶからには、当然他の利点(駅に近い、買い物便利、安いなど)がおありでしょうから、利点と難点と天秤にかけて、ご自身で判断されるしかありませんが、付け加えるならば、「転売の際に、不利」ということも考慮しなくてはいけないでしょうね。

戸建と違って、マンションはいずれは買い替えのために売ることになりますので、将来も需要が高いと予測される物件を購入しておくことです。
当面の「自分の需要に合致している」だけを考えると、「安く売って、高いものに買い替え」ということになりかねません。
不動産で失敗しないコツの一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり他の利点(駅近、スーパー至近、子供の学区内)ばかり目についてしまい、大事なことを見落としていました。皆さんのご意見をじっくり読ませていただいて、目が覚める思いです。やっとマイホームが持てるということで舞い上がっていたのかもしれません。今回は見送ることにしました。本当にありがとうございました。

自分だったら・・・

まず、鉄道が真横という事で選びません。日当たり・騒音や粉塵もそうですが、地震の時電車が落ちてくる可能性は無いか?高架橋が破壊する危険はないか?
住むとなれば、安心して快眠できる場所がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近地震のニュースをよく耳にしますから、本当におちおち安眠できない気がします。他の条件がとてもいいのでかなり悩んだのですが、今回は見送ることに致しました。おかげさまで後悔せずにすみそうです。本当にありがとうございました。

こんにちは。

どうゆうことであれ、少しでも将来に懸念要素がある場合は、躊躇なく止めるほうが無難だと思いますし、ストレスを溜めないで済むと思います。今の時代、足を使って探せば好物件は、いくらでもあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当におっしゃるとおりだと思います。駅近なので物件が少なく、つい今出回っているもので妥協してしまいそうになりましたが、おかげさまで踏みとどまれました。本当にありがとうございました。

洗濯物はそんなに汚れません。

ただし、騒音は半端ではありません。テレビなどが音がまったく聞こえなくなります。

でも3ヶ月くらいでそんな生活になれちゃいます。

気になるようであればほかの物件をあたるべきでしょう。高い買い物なので妥協はしないほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。実際に住んでいる方のご意見はとても参考になります。
私的には騒音には鈍感な方なのですが、テレビが全然聞こえないのはちょっとしんどいかなと思いました。1時間に上下合わせて20本は行き来する路線なのでテレビもおちおち見ていられませんね・・・。主人とも相談した結果、今回は見送ることにしました。ご助言ありがとうございました。