アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、地方から都内の企業に転職することになりました。
東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。

埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。
会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。

埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。
どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・)

大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

埼玉は暑いです。

内陸部ですから全国でも群馬県と埼玉県の猛暑は有名です。
千葉は海沿いの地域は地盤が悪くて、地震に際して地盤の液状化という現象が起きるので、家を建てるなら千葉県の沿岸部は避けたほうが良いです。

千葉県は東京の東部にアクセスが良いです。東京駅、上野駅、大崎駅など。
埼玉県は東京の西部にアクセスが良いです。池袋や新宿など。
    • good
    • 6

 都内は駐車場や戸建ては高いですが、アパートは案外安い物件がありますので、都内のどこに行くかわからないなら23区内で探した方が良いかと。



 目黒線沿いとか住みやすいですよ(武蔵小山など)。

 あとは、来年、副都心線が東横線と直通になりますので、すでに直通してる東武東上線沿いとかも便利かと思います。
    • good
    • 3

都内でも神田とか蒲田とか意外と安いですよ!




新橋に出勤でしたら神奈川も便利です。


新川崎からなら電車で20分もかかりません


横浜も1駅で新宿にも行きやすい為結構便利です
    • good
    • 1

あげられた地域の家賃相場はワンルームで4万円台後半~6万円程度。


微妙な差ですが高い順から、市川>川口>草加>松戸、となるようです。

新橋からの所要時間はざっとこんな感じ
市川 22分(快速)
川口 32分(各駅停車)
松戸 37分(乗り換え一回)
草加 42分(乗り換え二回)

治安や住環境は大きくは変わらないと思われます。
住民性も、このあたりの地域はいずれも他の都道府県から移り住んだ人の多いベッドタウンです。
しかし閑静な住宅街というほど環境豊かではありません。
まあ五十歩百歩という感じなので、訪れてみてインスピレーションで決めるのが良い気がします。
ウィークリーマンションを利用して試しに滞在してみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1

川口、市川松戸


と都内では家賃に大した差はありません。

今一度、物件を探したほうがいいと思います。手間と交通費を時間で買っていると思えば、近い都内のほうが何かといいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!