アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で働くとなった場合

給料が少なく特別区での家賃を払えない場合

千葉、神奈川、埼玉、どこがお勧め?
または、特別区までの同じ距離であれば、どこが家賃が安いですか?
または、メリット、デメリットを教えて下さい

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

東京を取り囲む県は左(西)から神奈川、埼玉、千葉ですが土地代や家賃はこの順序で安くなる傾向があります。

したがって同じ距離や所要時間なら千葉県や家賃は安い傾向があります。

千葉県と言っても、東京に隣接した市川よりも、JR西船橋駅、船橋駅、津田沼当たりが良いと思います。スーパーも多く物価も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

千葉が1番安いのですね。
市川は確かに近いから、高そうですが
船橋あたり良いですね。

お礼日時:2022/08/26 23:44

№3ですが....


「千葉県」ではなく「千葉市」ですよ。
ただ、貴方が23区のどこで働くかにもよります。
千葉市⇒23区内/総武線・京葉線・京成線の3つがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

千葉市でしたか
了解です。

お礼日時:2022/09/01 23:17

>仕事を探す前に


>埼玉、千葉、神奈川、どこで住むかも考えているのです。
いや、完全に順番逆だぞ。
仕事決めてから住むところ決めなさい。

住むところ決めてから職場探すって、最初から
就職先の範囲狭めてどうするの?採用された職場が
片道2時間でも通勤するの?

まずは職場を決めて、初めての首都圏なら、
遠くても(ドアToドアで)1時間以内の範囲で住むところ
探さないと、すぐに挫折すると思うよ。順序が逆。
東京の通勤なめなさんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住む住所を決めるとか言ってます?

都道府県を決めるだけですが

もちろん、○○市○○町に住むとか決めるのは、やりません

お礼日時:2022/09/01 23:13

まずは、漠然とした質問はやめましょう!



>給料が少なく特別区での家賃を払えない場合
>千葉、神奈川、埼玉、どこがお勧め?

東京のどこで働いて通勤するかで変わるけど。
あなたは家賃しか気にしてないけど、
通勤費用と通勤時間は?
家賃が安いから3万で埼玉の奥地に暮らし、
だけど勤務先が江東区青海なら、
通勤時間は普通に二時間、片道1000円前後。
方や家賃が4万で通勤時間30分、片道300円程度なら
どっちにスケールメリットが生まれると思う?
家賃が安い、だけど東京に出るだけで交通費がかかってもいいの?

千葉だから、神奈川だから、埼玉だから、ではなく、
勤務地が決まっているなら、それを明示して初めて
メリット・デメリットが語れるレベルになるが。

>特別区までの同じ距離であれば、
>どこが家賃が安いですか?
特別区は23もあります。
練馬区との境界が10キロの埼玉県と、
北区との境界が10キロの埼玉県と、
大田区との境界が10キロの神奈川県と、
世田谷区との境界が10キロの神奈川県と、
江戸川区との境界が10キロの千葉県と、
足立区との境界が10キロの千葉県と、
あなたにとってはすべて同じ計算ですか?
特別区までの距離は同じ。
しかし、あなたの職場からの距離は同じになるわけない。

地方出身者特有なのですが、東京は区単位で話しはしません!きちんとした地域を基準に話を進めます。
そうでないと、移動時間がかなり変わるからです。
世田谷区です、××(地名)までの移動方法はと言われても、小田急、東急、京王が走っているために、どの地域かによって回答が変わります。何パターンもある回答をさせたところで、あなたの人間性が疑われて、嫌われるだけです。

まずは地図と東京の路線図を見て、少しは頭に知恵を蓄えてから質問しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事を探す前に

埼玉、千葉、神奈川、どこで住むかも考えているのです。

仕事先が決まったら、自分で調べられるので、逆に質問する必要はありません

お礼日時:2022/09/01 21:09

23区もピンキリですね。



千葉
埼玉
神奈川も
幅広いし、お勤めの場所でも、お勧めポイントが変わりますね。

神奈川県ですと、駅から、だいぶ離れても良いなら、相模原市とか。
横浜も、広く、横浜駅周辺から離れれば、多少は安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横浜は高いイメージなのですが、横浜から離れれば安いのですね
有難う御座います。

お礼日時:2022/09/01 21:10

千葉なら4~5万円で

    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉県、安いですね!有難う御座います。

お礼日時:2022/09/01 21:11

特別区って何?と思ったのですが


東京23区の事ですね、あまり使わない表現。。。

23区内も広いですから、家賃の安いところは
探せばあります。ま、家賃の安いところは
治安がちょっと、、みたいなところもあるので
それなら都から出ても良いかもしれませんけどね。

あとは職場がどこになるかでも通勤時間変わってきますからね。
東京、大手町辺りに通勤なら千葉方面に住むのは良い選択肢ですが、
新宿辺りに通勤なら西側(中央線沿いだと都内になるので、
西武や東武沿線の埼玉方面とか)に住んだ方が通勤は楽でしょう。

私は今、東京寄りの千葉県在住ですが、毎日
都心部を突っ切って新宿まで通ってます。
意外と時間かかって大変です。
会社支給の通勤定期で土日も気軽に都心に行けるのは
ありがたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23区でも、治安の面とかでも安いところはあるのですね。

新宿までですか、有難う御座います。

お礼日時:2022/09/01 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!