プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

中目黒に勤務するため、近い未来に引越しを考えています。
東横線沿いに住むのがベストなのですが、
希望としては、渋谷駅周辺なので、
渋谷に近いとお高いため、迷っています。
(安さを求めるとどうしても渋谷から離れてしまう)

今考えているのは、井の頭線沿いで、渋谷の向こう側に住んで、渋谷で乗り換えて勤務、かな?とか。
地方出身のため、他にいい案が思いつきません。

・1R~1DKで家賃上限7万
・駅からは15分か20分歩いてもよい
・東京都内でできれば渋谷・恵比寿からあんまり離れない
・中目黒まで乗り換えなしか1本乗り換え

以上の条件で、心当たりのおありの方、
どうか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



ども、中目黒住民です。

1Rで7万なら探せばありますね。
(僕は2DK2人で10万)
東横線でも祐天寺~都立大なら可能。(自由が丘は少し上がります)
しかも駅から15分がオーケーなら間違いない。

部屋が綺麗な方が良いならやはり多摩川を超えてしまうと思われます。

あるいは「池尻大橋」下車というのもありかも知れません。(会社が中目黒の北側なら徒歩圏内。バスもあります)
三宿(北側)~三軒茶屋エリアには安いアパートが結構あります。駒場も近いので学生ゾーンなんですよ。
三宿のアパートに住んで、自転車買って通勤てのもありですね。(会社までせいぜい20分でしょう)
このエリアなら下北も近いし、渋谷も近い。恵比寿は少し遠いですけど。

ポイントはやはり時間をかけて探すことですね。
地元の不動産屋を全て回って、携帯教えて出物が出たらすぐに手付け。
ただこの時期はちょっと動きが少ないかも知れませんけど。

井の頭線は嫌いじゃないけど通勤という意味ではなんかあほくさいですよ。
途中下車(下北)を楽しみたいなら話は別ですけどね。

あとは乗り換え無しなら「日比谷線」?
日比谷線は東上線まで行かないと厳しいなあ。
だって「恵比寿」「広尾」「六本木」ですよ(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民の方にお答えいただいて本当に参考になります。
どうしても土地勘がないと、駅レベルでしか考えられないので、徒歩圏内とか、自転車通勤圏内とかを教えていただけてうれしいです。その辺りも視野に入れてみます。不動産屋さんは「中目黒勤務で住むところを探している」という大まかな設定でも相談に乗ってくれるのでしょうか?
祐天寺~都立大なんてもっとも私が住みたいところらへんです。気長に探せば見つかるでしょうか?
部屋はきれいな方がいいと思ってます。ぜいたくなんですけどね・・・。
下北に興味はないので、私も井の頭線沿いに住むことに少し疑問を感じてます。ただ吉祥寺が好きなので、それはメリットかなぁと思っていましたが・・・。
日比谷線沿いはありえないと思っていたので、あえて選択肢には入れていませんでした(笑)
不動産屋さんをまめに回ることですよね。もう少し具体的に引越しの目処がついたら行って見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 00:58

こんばんは。



#1さんのお勧めに賛成です。

あまり窓を開けたりしない(小さな子どもがいない)生活の方なら、という条件付きで下記の地図の「大橋」の交差点あたりはいかがでしょうか?

このあたりは高速と山手通りが交差していて空気は感心できませんが、働いていてあまり家にいない、エアコンを使うし・・・というなら掘り出しものの物件が多いと思います。

#1さんのおっしゃっている中目黒行のバスはこの「大橋」を通っていますし、確かに徒歩圏内でもあり、また渋谷までその気なら歩けるし自転車でもいいし、電車なら二駅。(ただし電車の駅までは渋谷と逆方向に少し歩きます。)通勤、生活の便はいいところですよ。

もう少し道路から中に入った方が空気などの住環境はいいと思いますが、交通の便は悪くなります。

バス停から離れていいなら商店街の側(地図で高速沿いに左側)でしたら住環境は良くなりますよ。
先月引越でこのあたりもだいぶ見ました。
結局住宅街にしたのですが、池尻にはマンション自体がいいところが安くて迷いました。

繁華街が近いので、子どもがいたらお勧めできないです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.56.132&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

載せていただいた地図、大変参考になりました、ありがとうございます。
何せ、地方出身者なものですから、駅レベルでしか地理を考えられないのですが、この地図を拝見して考えが少し変わりました。
私は一人暮らしの女性なので、子供はいないのですが、ちょっと空気が悪いのは嫌かも・・・。お布団とか干せないですよねぇ・・・。
とりあえず、教えていただいた周辺の不動産屋さんを回ってみます。もしお差支えがなければ、オススメの不動産屋さんなどご存知でしたら教えてくださいませんか?(お時間のある時で結構ですので・・・)
大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 01:30

吉祥寺、とってもいい所ですが家賃は高めですよね・・・しかも通勤時の電車の混みようはかなりなものです。



友達で祐天寺徒歩7分で管理費込みの69000円に住んでいる人がいますよ。1階だけど1kでマンションです。

私は三宿に住んでいますが、中目までバスも出てるし、私の夫は自転車で代官山まで通っています。20分位だそうです。ちなみに、渋谷からタクシーで1300円くらいです。最寄駅も三茶か池尻どちらでも使えますし、西友、東急、サミットなど大きなスーパーもあるし、丸正やオオゼキなんかもあり、夜遅くまで営業しているのですごく便利だし、なぜか薬局がたくさんあるので物価的にも安いと思います。

それに、商店街があったり、都内でも自然が多いような気がします。お休みの日など、世田谷公園に行ったり近くのおしゃれなカフェでお茶したり・・・

建物自体は古くてもリフォームしてあったり、と室内が綺麗な物件もあると思います。

三宿自慢してしまいました。すみません。素敵なお家が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
吉祥寺好きなんですけどね、家賃は高いし、中目黒に通勤だといささか遠いので、住むのはちょっと、と思っています。
祐天寺のお友達のお話には勇気付けられました。
探せばあるってことですよね。
三宿自慢、大いに歓迎です!三宿に住みたいなぁって思ってしまいました!
スーパーや薬局って、結構重要ですよね。
少し探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/10 01:27

まず、路線図か地図をお手元に置いて、次のURLの「家賃相場表」をご覧になってみて下さい。


http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/house/01/ …
ワンルームか1DKで7万円は希望の場所ではなかなか難しいようではありますが・・・。
ですがどうしても住みたい場所があるのでしたら、その場所でいろいろと妥協しながら探すことは不可能ではないと思います。
恵比寿は中目黒まで日比谷線を使えば一本ですね。恵比寿なら恵比寿で、とこだわって探してみてはいかがでしょう。あとは物件と家賃とで相談することになるでしょう。とにかく物件を見てみると、だんだんいろんな考えが出てくると思います。
賃貸物件が探せるサイトをご紹介しておきます。
http://ekitan.com/smile/
http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/

駅から15分から20分歩くなら、その分駅をいくつか先にして駅近の物件に住むほうが通勤にはラクだと思います。私は結婚するまで実家から最寄り駅まで15分歩いていましたが物騒な昨今結局夜遅くなるとタクシーを使いお金がかかったのですが、現在駅から5分のところに住んでいるので駅に着いた時点でもう家に帰ってきたような気分がして楽ですしタクシーも使うことがありません。通勤には駅近、ラクですよ。
地方の方はどうも都心に住みたいと思うようですが(当方生まれも育ちも現在の住まいも川崎市内です)、ちょっと離れた方が物価が安いので生活費もかからないと思いますよ。地方から来て都心に住んだ友達は皆食費を削って背伸びをする生活をしていましたが、数年すると音を上げて少し都心から離れたところに住むようになりましたよ。

とにかく物件をたくさん見て、柔軟に考えて、ベストな場所が見つかるといいですね。頑張って探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなサイトをご紹介いただいて本当にありがとうございます。
確かに、希望する条件すべてを満たす部屋なんてそうそうない上に、ちょっと私の条件は厳しいものがあるので、どこか妥協点は見出さなければいけないと思っています。
今最寄の駅から15分くらい歩くところに住んでいるので、歩くことに抵抗はないのですが、確かに駅が近いに越したことはないのですよねぇ。ただ事情があってあんまり渋谷から離れたくないので、いたしかたないと思っています。東横線でも武蔵小杉とか元住吉くらいまで離れればまだ希望の部屋はありそうなのですが・・・。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 01:06

中目黒に在勤しています。

恵比寿、中目黒…あのあたりは、東京の中でももっとも家賃が高いですもんね。近くに住めればいいのですがとても無理で、私も全然違う場所から1時間くらいかけて通っています。(私の場合、中目黒勤務を予定していなかったので全然便利ではないし、家賃も安くない場所なのですが)

渋谷の近くにとお考えのようですが、渋谷は小汚い街ですよ。なんか変なにおいもするし、騒がしいし、住む場所としてはおすすめできません。繁華街としても、私(30代女)には安かろう・悪かろうであまり魅力のない街です。

1回乗り換えまでOKなら、自由が丘乗換えで東急大井町線はいかがですか。北千束~大井町の間なら、品川区の中でも下町ぽい雰囲気で家賃も安いのではと思います。
もしくは、駅から15分~20分も歩かれることを覚悟しているのであれば、中目黒周辺でどの駅からもめっぽう遠い場所に住み、職場までは自転車などで通う…というのは?目黒区で言えば中町とか上目黒4-5丁目あたりはどの駅からも遠いですし、お手ごろな物件が見つかりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も渋谷に住みたいとは思っていないのですがいろいろ事情がありまして、渋谷からあんまり離れたくないのです。目黒なら渋谷から近いし住みやすそうでいいのですが、高いのが難点で・・・。
大井町線沿いとかも考えたのですが、渋谷からタクシーとかで考えたら結構かかってしまいますよね?
目黒の駅から遠い駅、という案も納得です。何かを妥協すれば部屋は見つかるのかもしれません。
もう少し引越しの目処がついたら不動産屋さんに行って見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/08 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています