アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は関東人ですが、先日、大阪に旅行しました。マナーの悪さにはビックリしました。
転勤族なので、あちこちに住みましたが、大阪はとびぬけていると感じます。
運転の乱暴さ、運転マナーの悪さ。市役所や公共の場所のエレベーターや電車でも、降りる客より前に
我勝ちに乗り込んでくる。道頓堀も行きましたが、界隈のタバコのポイ捨ては東日本の繁華街の比ではありません。歌舞伎町だってこんなにひどくないです。

 大阪人はマナーが悪いとは思わないのでしょうか?恥ずかしいとは思わないのでしょうか?
もっと社会全体でマナーをよくする運動をした方がいいと思います。大阪人のマナーについて
感想がある人がいたら書き込んでください。

A 回答 (21件中1~10件)

大阪が気に入らないのなら来なけりゃいい。

貴方の大好きなマナーの良い関東地方でお住まい下さい。貴方が来なくても大阪は困りません。
    • good
    • 6

大阪には治外法権 ってある


南界隈がそう 外国なんだよね
ハロインの東京の交差点 荒れるよね あれって地方から騒いでやろうって来た連中だよね。
それと同じで荒れる場所があって 大阪人でも普通は寄りつかない
だから通天閣に昇ったことも界隈に行ったことも無いのが普通だよ
そんな特殊な場所が数多い。

>運転の乱暴さ、運転マナーの悪さ。
確かにあるよね 信号が変わって一呼吸あればクラクションは鳴らされる(1秒程で)
ただそれをされても 煽らないよね
サッサと行け!のクラクション
受けた方も うるさいボケと思っても非があるので納得する
阿吽はある。
東京でそれをしたら喧嘩になるよね。
サラリーマンが降りてきてツバを掛けられたり
隣に並ばれて幅寄せ
結構有ったよ 怒るとこのツボが違うのは確かだ。

治外法権地区でクラクションは厳禁 缶ジュースぶつけられる所もある
立ち飲み屋から オッサンが飛び出してきて「うるさい!」と叫びながら追いかけてくる地区もある。
    • good
    • 4

電車の話が出てますが…


誰も並ばない…

「おかしいな、ホームを間違えたかな?」と思いながら、一人で待ってると、電車の到着と同時に殺到してきますね。
もちろん、みんな私の前をすり抜けるように乗り込みます。
特に夕方がひどい。
    • good
    • 8

関東も大筋同じです。

大阪は全般的に雑。雑という言葉が悪いというなら大雑把。関東は確信犯。

関西は「かくあるべき」と躾られたドイツ以外の欧州とよく似ています。階級が高いか、誇り高きあろうと意識する人以外は、あんな感じ。怪我人がいようとも「降りる客より前に我勝ちに乗り込んでくる」感じです。

>大阪人はマナーが悪いとは思わないのでしょうか?恥ずかしいとは思わないのでしょうか?

ある意味、大阪は日本国内で一番異国情緒を感じるところです。ソウルより異国。そういいたくなるぐらい、欧州の野蛮な弱肉強食文化と似ています。むしろ、「人の目がなければ何をしてもいい」、「文句言われようが、二度と逢わない奴の苦情なんか知らん」という東京の方が異質です。
    • good
    • 10

関東も一緒だからw

    • good
    • 5

関東人も、かなりマナー悪い人が多いのに、ウンザリしていますので、


他県の事は何も言えません。
その位悪い人が多い
    • good
    • 9

大阪で生まれ育ちましたがまあ確かにマナーは良くないですね。

治安も民度も低いです。
大阪市内は特にそうです。全体的に身なりの汚いおじさんが多いです。
人が集まる所にはホームレスや貧困層も多くいるので仕方ないといえば仕方ないでしょう。また他の方も書かれているように繁華街のポイ捨ては外国人観光客も多いのでその影響もあると思います。仰る通り道頓堀などのミナミ周辺は特に酷く、行く度に汚いなと思います。梅田や他のビジネス街周辺はそうでもないのですが。
運転マナーなどについては、大阪人の気質としてせっかちで気が強く、我を押し通す人が多いので譲り合う、待つ、といった発想があまりないのだと思います。中年のおじさんを中心にそういった人が多い印象です。また、老若男女問わずガサツでデリカシーに欠け、その場のノリや雰囲気を重視する傾向にあると思います。
悪い事ばかり書きましたが、正直大阪市内とその周辺のベッドタウンとでは気質もマナーも結構差があると思います。
    • good
    • 13

中に入れば お節介すぎる位 親切です 道路に人が倒れていても 知らん顔は東京 すぐに駆け寄るのが大阪です


交通マナーも名古屋程ではない
    • good
    • 6

本音で生きる大阪人、建前で生きる東京人。



本音で生きていると、そうなるのです。

中韓などもそうですね。

特に中国がヒドイです。

そういう地域は犯罪が多くなります。

事実、大阪の犯罪発生率は日本一です。
    • good
    • 10

悪いよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

せっかちやからね

それでも
最低限のマナーは
あるよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A