アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春より、職場が堺になります。通勤時間よりも、治安を優先させて引越し先を決めたいと思っていますが、地方出身で大阪の住み心地がよくわかりません。過去レスから北摂方面がわりとおちついてそうですが、週末は神戸方面にでかけることが多いので、キタ方面を考えています。1K~1DKで予算は7万から8万です。一人暮らし向けで、住み心地のよいエリアがありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

堺市出身で数年前まで堺市民でした。



堺でお勤めなら堺市にお住みになればどうですか?
確かに神戸にでるのは不便ですが、キタ方面、北摂なら大阪市を縦断して通勤することになり、時間もそうですがラッシュも半端じゃないですよ。
それより近隣の堺に住むことをお勧めします。
職場は堺のどちらでしょうか?堺市は南北に電車が南海本線、阪堺線、南海高野線(+泉北高速)、JR阪和線、地下鉄御堂筋線と沢山ありますが、東西の電車が殆どないのです。
なので職場の沿線にあわせた地域に住むことをお勧めします。

○南海本線なら
堺市~石津川はごみごみしていてお勧めしませんが、諏訪ノ森、浜寺公園、南隣の羽衣、高石は住宅街で高級とは言えないまでも閑静な住宅街で住みよいですよ。
○阪堺線なら
同じく船尾~浜寺公園
○高野線なら
三国ヶ丘~南側、中百舌鳥、白鷺を超えると南の方は新興住宅街です。
(三国ヶ丘でJR、中百舌鳥で地下鉄と交差しています)
○阪和線なら
上野芝~鳳までが住宅地、そこを超えるとのどかな風景が漂って来ます。
○地下鉄御堂筋線なら
北花田、新金岡、中百舌鳥は地下鉄が伸延してから発展した町です。

今まで紹介した街は総て治安も良くて良い街かと思います。

堺で治安が悪いのは中心部の繁華街とその近隣、臨海部の工場街(人は住みませんが、、)位です。
    • good
    • 1

大阪市内に通勤するなら北摂もいいと思いますが、


堺市に通勤するなら堺市に住まわれたらいいと思いますよ。
自分はいまの南区あたりに住んでいましたが、閑静で緑も多く何の不満も感じませんでした。
大阪に住んだことがないとのことなので、不安に思われる気持ちも分かりますが
過剰な心配は無用です。
百聞は一見にしかず。堺の不動産屋を訪れて、「閑静な場所がいい」といって案内してもらってみてください。

それよりもわざわざ遠くに住んで満員電車に揺られて通勤
毎日のこととなるとそちらのストレスも心配です。
    • good
    • 0

一人暮らし向けならば、地下鉄御堂筋線の新大阪~江坂が独身サラリーマンの多いゾーンです。



それより北は、ファミリーのゾーンです。

また、御堂筋線の長居~我孫子もワンルームなどの多いゾーンですが、下町的になります。

かくれたお勧めは、地下鉄西長堀駅周辺ではと思っています。
    • good
    • 0

もし、車をお持ちであれば南下することも良いと思います。

たとえば泉佐野あたり。このあたりは治安もよく、電車、車ともにアクセスはいいです。また空港関連の仕事で単身者向けの住宅も多くブームに乗って建築された為結構飽和状態で空き部屋も多いのが現状です。ちなみに私の場合は1K(10帖)・バス・トイレ別の部屋で水道代金込み4.5万円。駐車場込み5.4万円です。堺まで車で下道30分。大阪市内高速40分。神戸まで高速60分です。スーパーも24時間やってますし便利に暮らせてますよ。
    • good
    • 0

一体、大阪にどんなイメージをお持ちなのでしょうね(^^;


チカンやひったくりが横行し、金貸しがベンツから降りてきて「あほんだら、ボケ!かす!」と挨拶する街なんでしょうか。
(ま、ゼロではないですが)

日常の生活では落ち着いて気楽に暮らせるところですよ。

確かに北摂は静かな良いところです。神戸、京都のイメージに繋がるでしょう。
堺までは早くて1時間はかかります。
便利さという点では駅から遠いと全く不便になりますので、足の便を優先させることが大事かと思います。

ご希望の家賃でその間取りはそれほど苦労せず見つかるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!