アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての購入を検討している29歳子持ち主婦です。
現在大阪市内に住んでいます。

精華町の祝園で、いいなと思う物件を見つけました。

本当は寝屋川や枚方・樟葉で探していたのですが、予算内(3000万円以下)では思うような物件を見つけられませんでした。
夫の実家のある八幡市も視野に入れたのですが環境が少し合わないかも、と思い…(場所によるのでしょうか?)
夫も私も、どちらかと言うと便利さより、広さ・環境重視派です。

精華町で見つけた物件は予算内でそこそこの広さで庭つき。
賑やかではないけれど、環境がよさそう。
私が北陸の田舎出身なのでのんびりとした雰囲気が合ってそう。
と思いました。(思っただけです。)

しかし夫の職場が難波・天王寺メインなので少し不便かな?
と心配しています。

車は軽を1台所有しています。

精華町にお住まいの方、精華町はどのような所でしょうか。
子育てや通勤の事をぜひ教えてください。
また精華町以外にもおすすめの場所があれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

精華町近隣に住んでいます


一度車で周辺を回られたらいいと思いますが、坂はそんなにないですよ!
環境抜群で、静かでいいところです
私も街中で住むのが嫌なので、その近くで花・野菜を育てたり、のんびり過ごして
います
農産物直営所も多く、新鮮な野菜も安く入手できます。1坪農園も色々あります
イチゴ農園も近くにあります
大型スーパー、ホームセンタも近く、町内の広大な京阪奈記念公園は休日にもなれば、
沢山の子供連れの人で一杯で、賑やかです~近隣の奈良市内、生駒市内からもつめかけ
ます

大阪への通勤は、A:奈良交通バスで近鉄学研都市線「学研登美が丘駅」まで約20分
 そこから大阪本町へ地下鉄1本で行けます。始発駅なので必ず座れます
 途中、生駒駅で近鉄急行に乗換えれば、難波にはもっと早く着けます
  但し、朝夕精華町方面から駅まで奥さんが送迎する車が多く、最近渋滞気味です
   ---と、言っても郊外ですから、しれていますがーーー
 B:JRで祝園から乗換えなしで京橋へ出る事もできます

八幡市までは車で30分で行けます
京都へも近鉄急行で30分で行けます
高速のインターも近くで、名神へも繋がります

是非、住んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!テンション上がってきました。
農産物直営所は田舎育ちの私には嬉しいです。
さっそく土日に見学してきますね。
素敵な家が見つかりますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 20:56

2コ隣の駅(奈良)に住んでます



祝園はここ10年発展してる住宅地中心の町です
光台方面である程度店舗がたってしまってるので
今後の発展は鈍化するでしょう
でも車さえあれば10分以内にイオンが高の原と登美ケ丘に2件(どっちも大型)
州見台や押熊には大型店舗、飲食店などなんでもあります
職場が難波天王寺方面なら近鉄で西大寺乗換えで45分位です
とにかく普段から車を使うなら高速で大阪も京都もアクセスいいですし
絶好の環境と思います

住むにはいい所だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。前向きに検討しようかと思ってきました。
アクセスの良さも魅力ですね。
さっそく見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/25 11:01

 たしかに寝屋川や枚方・樟葉で庭付き、駐車場付きで広いとなると3000万円でなんとかギリギリかキツキツ位です。

30坪で2階建てになると3000万円前後で場所によりオーバー。
 精華町の問題は坂、坂、坂で自転車で買い物に行くには不便な点です。車必須と成ります。たしかにそれ以外の環境は良いと思います。店屋も意外とありますし大型電気店も沢山あります。大型スーパなど普段の生活に問題はありません。
 一番問題になるのは・・老後です。あの坂・・・老後は辛いですよ。それとこれから人口減少してきます。現在の空き家率は13%ですが2030年には20%程度に成ります。しかも都心から遠い場所は急激に空き家が増えます。そうなれば転勤になり家を貸しても買い手がいない、売る時には馬鹿安くなります。それを承知ならば精華町はいいとこだと思います。
 その他の場所であれば第二京阪開通もありますので交野市、京橋から星田駅超えた辺から藤阪駅あたりまでもお勧めですね なんせ大きい公園などが近いので良いかもしれません。だだ通勤時間が
 基本的に今から家を買う時に貸せる場所に買うことをお勧めします。あとでどうにでも修正ができますので・・・・・
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。
問題は坂と過疎化ですね。今は良くても後々辛くなってきますね。
だったら狭くても枚方や寝屋川に・・・う~ん、悩みます。
交野市いいですよね。何件か見たのですが、もう少し探してみようかな。

あの、八幡や久御山はどうなんでしょう。
夫の実家が近いので、いっそのこと近くに住んでしまえば何かと楽かな?と前まで思っていたんです。
実際見て回ると少し雰囲気が?と思ったのですが気にしすぎなのでしょうか。
価格も安めだし、環境さえよければ。と思っています。
ちなみにそこで育った夫は微妙だと言ってます。

お礼日時:2012/01/24 18:43

 寝屋川や枚方・樟葉で、予算内(3000万円以下)ならば幾らでもありますけど・・・・謎なんですが




 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにあることはあるのですが、駅からとても遠かったり狭かったりで、ピンとくるものが見つからなかったのです。予算が低いので当たり前ですが。
夫は庭つきにこだわっているようなので(私はいらないんですが…)そうなると難しいかなと。

お礼日時:2012/01/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!