アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台と福岡はどっちが住みやすいですか?
どっちが家賃安いですか?

A 回答 (4件)

2市を対比される訳が判りませんが、結論的には自分がいいと思った市が一番です。



その上で各地転勤(政令市主体)した実績から、下記ご参考まで。
どちらも居住実績があります。
三大都市圏(首都圏・大阪圏・名古屋圏)とは比較にならない両市を対比する程ではないと思いますよ。

福岡市の人は九州の中心と自負している人が多い印象ですが、九州には他に大都市(政令市)が熊本市・北九州市と2つもあるばかりでなく、40万人以上の県都は鹿児島市・大分市・宮崎市・長崎市と多種多様な地域です。どこもそれぞれ特徴があり住み易い所です。福岡市よりも東京・大阪を向いている人が多い。福岡の独りよがり的な印象もありましたネ。福岡市はエリア本社・支社・支店経済で基本潤っている街です。
また、福岡市の繁華街の真下には警固活断層、東区・西区にも活断層が南北に走っています。大地震を意識せずに過ごしている人が多い様に見えますが、何時大地震が発生するか誰にも判りません。要注意です。

仙台市は100万都市ですが、市域がとても広い。東は太平洋に面し、西は山形県境まで仙台市です。宮城県を南北に通過する為には、仙台市を必ず通過が必要です。市内に過密と過疎が混在した珍しい都会です。九州と違い、東北には政令市は仙台市のみ、他の県都は40万人未満で仙台市の大きさが際立って感じます。
仙台市内でも豊かな自然があるばかりでなく、市外に出れば豊かな自然がアチコチにあります。仙台市の強みは首都圏が手に届く時間距離です。豊富な情報が入りやすい点です。また、モノづくりの拠点性成長力も感じます。
同じ市内でも山形県沿いに行けば家賃も下がるでしょう。

両市のどちらかを選択してと言われれば、個人的には首都圏のすぐ側の利便性、日頃大自然も身近に感じる仙台を選びますかね
    • good
    • 15

仙台にはかつて2年間住んでいました。

福岡にはかつて2週間出張でホテル住まいをしておりました。
どちらも、東京、大阪ほど大きくなくコンパクトで、それでいて必要なものはなんでもあるし揃うようなすてきな街でした。
まあ、個人的には仙台の方が住みやすいとは思いますが。
冬に雪もあまり降りませんしね。たまに、運が悪いと3~5年に1回くらい雪が多い年もありますが、気候も東京と比べあまり変わりません。
人もゴチャゴチャしておらず、ほどよく、都会的な感じです。
    • good
    • 7

友人・知人はどちらにもいて宿泊したこともあるが,よそ者から見ると次のように感じる。

どちらも一回は積雪がある。天神と一番丁を比較すればすぐにわかるように福岡(博多)の方が大都会。比較にならない。どちらもちょっと外に出れば田舎だから住まい・住みやすさなどはほぼ同じだろう。物価は福岡の方が高そうだ。福岡は九州(大分・宮崎を除く)+山口の中心で商売の町。仙台は東北の中心とは言えないが地元の人はそう思っている。商売の中心というわけでもない。
    • good
    • 0

恐らく仙台。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A