アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の転勤で当面の間、関西に住むことになりました。
私は西日本の人間ではないのですが、まわりに関西人、九州人、中国四国地方の方がおり彼等の行動や言動をみていると、特徴的で気になるところがありましたので、質問させていただきました。
東京都心と比較した場合、フレンドリーで親しみやすい反面
関西人、四国人は計算高く狡猾、表裏が激しく利己的
九州人も同様に守銭奴で頑固な方が多かった気がします。
基本的に商売上手であったり自分を持っていていいのでしょうが、地域性でしょうか?他の地域からの新参者にとってはつらい地域ではないのかと心配しています。
現地の方や転勤等でこられた方など、地元の方とのうまいおつきあいの方法や現地人の特性など教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

>関西人、四国人は計算高く狡猾、表裏が激しく利己的


>九州人も同様に守銭奴で頑固な方が多かった気がします。

こういうイメージをもたれてるんですね・・・。
関西は、どちらかというと裏表は激しくないと思いますが。

関西のどのあたりに住まれるのかは記載がありませんが、
以前関西に住んでいたので参考までに。

京都
一部の地域だと思いますが、外からの人間は仲間に入れてくれない地域があるみたいです。先輩が小さいころ引越しをしたらよそ者だと入れてくれなかったと言っていました。

神戸
他県からの方が多く住まれています。東京の人でも住みやすいのではないでしょうか。横浜のようなイメージですね。

大阪・奈良・和歌山・神戸以外の兵庫
値段が高い事を自慢するのではなく、(誰よりも)安く買った事を自慢する傾向があります。
「これいくらだったと思う?」って聞かれたら、安さを自慢してると思ってください(笑)
主婦層だと、道でもスーパーでも誰でも話しかけてくれるので、輪には入りやすいと思います。

はっきり言うと、関西は、東京コンプレックス?がある人が多いらしく、
あまり「東京では~」等比較したり、関西の話し方をバカにしたりという事に気を付ければ、大丈夫ですよ。
基本的にみなさん世話好きな人が多いので、「教えてください」の姿勢でいけば親切にしてくれます。

どこの地域でもそうだと思いますが、まずこちらが相手に好意を持たなければ
相手も好意的には接してもらえないと思います。
よいご近所さんにめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各地域のイメージ、大変参考になりました。
以前、同様のことを現地の方に質問をしたことがあるのですが、大半は自分の居住地以外を否定してからお国自慢を始めるというパターンでした。

しかし基本は親切で面倒見がよくておしゃべりだと思います。
他人に対してもバリアを張らずに話しかけたり、小さなことでも困っている人を放置しないという文化?があるのかなというのは感じました。
たまにですが、関西で生まれ育った方が、人生楽しいのかなと考えさせられることもあります(笑)

お礼日時:2011/07/20 00:08

東京生まれ、中部・関西などの各地で暮したことのある者です。



自分としては、関西の人々は気さくでオープンで、本音・本心が分かり易くて、日本国内では沖縄と同等かそれ以上に、親しみを感じます。特に、大阪の感覚が好きです。 ナポリ人みたいにおしゃべりで、大声で、世話好き、好奇心旺盛で、「ここって、本当に日本?」と、思ってしまうこと、しばしばです。 大阪に関しては、街から出ているエネルギー・パワーがものすごいので、自分などはそこに身を置くだけで「元気の空気」を想起したりして、とても好感を持っております。

反対に東京の人々と接すると、「お互いそんなに遠慮して話してたら、疲れてしまうんじゃあない?」「何で皆、そんなに小声で話しているの?」と無意識のうちに思っている自分が居ます。 東京はあらゆる地域から、異なる文化的背景を持った人々が集まって来ているので、いきなり相手の心に飛び込んで行く、というやり方を避けるのが一般的に定着しているのかも知れません。

明るくてパワフルで、何でも前に出て来て自分から率先してどんどんやろうとする、きっと「参加することに、意義がある!」がポリシーで生きているのであろう大阪、関西が大好きです。 ちなみに、こんな風に感じている自分は、気がつけば周りにラテン系人種の友だちばかり、という気質傾向です。

人の持ち味、価値観はそれぞれですので、質問者様がどのように感じられるのかは、勿論、他人である自分には分かり得ません。

関西生活が充実したものとなりますように、お祈りしております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関西、特に大阪、元気な人が多いですね。
自分自身や文化に対して自信をもっていて、前向きでアグレッシブなのは見習いたいと思っています。
本音で物事をストレートに表現する方が、黙っていて内にため込むよりよいのかもしれません。
ものの見方、考え方を変えてみて、彼等のよいところを吸収しつつ関西生活を楽しめるよう、がんばってみたいと思います。

お礼日時:2011/07/20 00:52

東京と関西は比較できません、だって東京は出稼ぎの町ですから雑種です。


関西人は特に地元を誇ります。
本音が第一です。いい格好しを嫌います。
関ヶ原の戦いを根に持っていますその為東京はいつか破らないといけないと思っています。

それは本当ですだって上方っていうでしょう。
平安の時代から京に上るというし天皇陛下は本籍地は京都の御所です。
天皇陛下が明治に徳川の武士の城に出張なさって未だにお帰りになりません。
いわば拉致されたのです、すべての行事などは京都にあります。

そんなこんなで一口に関西と言っても大変ですよ言葉もみな違いますし。
少なくともジャイアンツファンは口に出しては怪我をしますから気をつけましょう。

山口組もなかなかのものですよ。これは神戸ですが・・冗談でなく本当に大変ですよ。
ものすごくたくさんの組事務所があります。
電化製品の修理などで組幹部に呼ばれた場合行かないわけにはいかないしそうとうビビりますよ。

まあ新参者の場合修行のつもりでお越しやす。
関西州なんて出来やしません どこが州都になるかでもめますから

ある人が言ってましたが テレビやラジオで平気で方言でニュースでもしゃべるなんて驚いたそうです
そのくらい自信を持っているのか訛りがとれないのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

歴史的視点からの回答、大変参考になりました。
意識したことはありませんが、ご回答のとおり東西の壁は厚そうですね、、
東京も地域によりますが6~8割は地方出身者らしいので、郷土愛も生まれにくいでしょう、、

関西人どおし、あまり仲が良くないというのも、これも何度も体験しています。
地域特有の問題も多いとは思いますが、そこでの生活を楽しむことに主眼を置いた方がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/20 00:19

関西人はエエ格好するやつを嫌います。

地を出して飛び込めば案外『オモロイやっちゃな』と受け入れてくれます。
言葉は結構きついですが本音はそうでもありません。『アホか』と言うのは親しみの証で、嫌いなやつには言いません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

関東は本音でというより体裁を重視することが多い気がします。
私はちょっとエエ格好しいかもしれないので、その辺も注意してみます。

お礼日時:2011/07/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A