アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住(都道府県は内緒)人が言ったのですが
東日本の人は左脳的思考が得意で西日本の人は右脳的思考が得意と聞いたのですが、そういう感じは見受けられますか。

A 回答 (7件)

  それを言つた人は、何を指して、左腦とか、右腦とか、思考を分けてゐるのか知りませんが、さういふことは、ありません。

人は誰でも、左右両方の腦、つまり全部を使ひ、考へ、行動するのが普通です。
  ある特定の、行動、例へば、一定の圖形に對して、腦のどの部分で強く反應するかといつたことには、個人差があり、その事件については、岐阜から西の人は、右の脳が強く反應するが、静岡から東の人は左の脳が強く反應するといつたことはあるかもしれません。しかし、人間の生活全般を通して、西の人と東の人とで、腦の左右の使用部分が際だつて異なるといふことは無いでせう。
    • good
    • 2

要するに、西日本と東日本をなにがなんでも分けたいわけですね。



私が一番対応に困るのは名古屋(岐阜県も含む)の人でした。いまでもネット上で「~な人みえますか」という表現を見つけると「いいえ、私にはあなたが見えません」とか「その言い方は東海地方でしか通用しないことをまず知ってください」と思わず意地悪な書き込みをしてしまうことがあります。
    • good
    • 2

ズケズケと何の根拠も無いのにイメージ・直感で他県の悪口を言う右脳的思考。



さーどうだか?何処でも似たようなもんじゃない。と理論的にはぐらかす左脳的思考。
    • good
    • 1

その人がそう感じたのであればその人にとっては真実でしょうけれども、ほかの人にとっても真実ではないでしょう。


東京には全国から人が集まっていますが、もし東京の人がみな西日本の人より左脳的思考が得意なら、東京で生まれたらそうなるのであれば、あるいは東京へ上京してきた人の場合移住後数年以内に左脳的思考が急速に発達する要因を見つけなくてはいけませんが、それはできるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西日本はイメージ能力、東日本は言語能力が長けていると言ったほうが正しかったかもしれません。

お礼日時:2006/05/24 01:28

電車を待つとき、


きれいに並ぶのが東京人。
我先にと押しかけるのが関西人と聞いたことがあります。
(私は西系人です)

実際もその傾向があると思いました。

この回答への補足

左脳、右脳というより機械的か動物的かの違いですかね。

補足日時:2006/05/25 08:54
    • good
    • 2

私は関東、関西両方で生活しましたけど、関東人(東京人)は建前を大事にして、あまり本音はいいませんね。

イヤなものをイヤとはっきりいえない雰囲気ですね。関西人(大阪人)は少し大人気ないところもありますが、本音が言えて付き合いは楽でした。ところでこれ右脳、左脳と関係あるのかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん、左脳、右脳というより主観的、客観的の違いですかね。

お礼日時:2006/05/24 00:40

少なくても東京の人は見栄貼り、そのくせ、


まずい食事をしている。あわれな人々。

少なくても、大阪の人は見栄をはらず、本音で
生活している。食事も安くて旨いものを
食っている。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!