プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何だか腑に落ちない出来事があったので、アドバイス等あればどうぞお願いします。

12/30に御殿場のアウトレットに行った時の事です。
17:30頃、女子トイレにiPhone6sをうっかり置いて行ってしまい、10分もたたないうちに気づきトイレに戻ってみましたが既になくなっていました。

すぐにインフォメーションに届出をし、自分の電話番号へ公衆電話から電話するも電源が切られているようで繋がりませんでした。
夫のiPhoneから私のiPhoneを探すアプリ(?)で追跡しても電源offのためダメでした。
なくしたiPhoneをその後もしも電源を入れた時「返して欲しいので〇〇〇の電話番号までかけて下さい」と紛失モードの設定をしておきましたがやはり連絡なし。。

途方に暮れて、東京に帰ってきました。
拾ってすぐに電源を切る事が不振に思い、もう帰ってこないだろう。と次の日新しいiPhone7を買いました。

そして、今日1/6。
契約しているauから紛失した携帯が見つかり、渋谷警察まで受け取りに来てください。と郵便で通知がありました。

見つかった事はとても嬉しかったのですが、どうして御殿場から東京まで持ち帰ってきたのか?
落とし物は警察に届け出た方が確実だと思ったのでしょうか?
私はたまたま東京に住んでいるのですぐに取りに行けましたが、そうでない場合も多々あると思うのですが。

そしてその後、もう一つ謎な出来事が。
落とし物を受け取る手続きをして、iPhoneが出てくるまで待っている間新しく買ったiPhone7に電話がかかってきました。
「リュウさんですか?」
「違います。」
「こちらは〇〇〇の携帯番号ですか?」
「はい」
「携帯を拾ったリュウさんではないですか?」
「いいえ、携帯をなくした〇〇(私)です」
「あ、すみません渋谷警察の先ほど受付したものです。一応持ち主に渡す前に拾った方に確認をとるんですが、持ち主の方が書かれた持ち主の方の電話番号がこの番号だったもので。」

え?確か拾ってすぐに拾った方は電源切ったと思っていたけど。どうして私のiPhoneの電話番号がわかったのでしょうか?
指紋登録のTouch IDとパスコード(6桁)も登録しているからすぐには開けないはずなのに。

いつもきれいに使っていた返ってきたiPhoneの画面はものすごい指紋の跡があって、なんだか気味が悪いです。
悪いことに使われていないか、何か操作されてないか心配です。

なにかアドバイス等あればどうぞコメントお願いします。

A 回答 (2件)

まず機内モードに設定していれば電話はつながらないのと、パスワードはパソコンを使用すれば初期化できますので開くことは簡単です

御殿場から東京に届いたのは、駅に遺失物が届けられると、その後数日から二週間程度はその駅に保管されます(駅や線路によって日数が異なる)。
そして保管期限を過ぎると警察に届けられ、警察署で保管することになります。
警察に届くと、警察が携帯会社に連絡をして、携帯会社が持ち主へと通知を送ります

集荷先の警察署は最寄りの警察署ではないので御殿場で紛失しても東京の警察署に集荷されることは不思議ではありません
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに機内モードでは電話はつながらないですね。
パスワードを入れておけば開かれずに安心だと思っていました。

パスコード変更して、他のこともいろいろ変更しましょう。

おかしなアプリ入っていませんか?などなど。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ変更してみます。ありがとうございました。