アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り紛失したスマホが警察に保管されているようです。
ですが、拾得物として保管しているのに警察から一切連絡が来ず、携帯電話会社さんから連絡が来ました。
因みに昨日、お手紙できました。
お手紙の内容は拾得物として警察に保管されているので取りに行ってくださいという内容だったのですが何故、連絡が携帯電話会社からなのでしょう?

落とした日は1月28日で拾得物として受理されているのが2月1日になってます。
そしてスマホは画面が破損した状態で届けられているようなので色々と気になる事ばかりです。
何というか……画面は誰かに踏まれてしまったのか、車に轢かれてしまったのかわかりませんが……
高額請求など可笑しな電話やメールも今の所ありません。

A 回答 (3件)

画面が壊れているなら本体のシリアルナンバー見て携帯会社に連絡したのでは。

契約者情報は個人情報としてやりとりしないから携帯会社の方から連絡した。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今日取りに行ったら正にそうでした。画面が踵で踏み潰されていたようで失くした次の日に拾われていたようです。

お礼日時:2016/02/08 17:38

警察では拾得物として届けられた携帯電話などを勝手に操作する事はありません。


そのため警察から持ち主へ直接連絡がくることは、まずありません。
(携帯電話の表面などに名前と住所、自宅の電話番号が書かれていた場合は別)

スマホの画面が破損しているのは、車に惹かれるような場所に落としたからではないでしょうか。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/crash/in …
いろいろな端末が落としたり、車に引かれたりして見事にクラッシュしています。
ご自分のスマホだけではないことを確認してみてください。
(これを機に同サイトへ、壊れた端末の写真とコメントを投稿してもよいかも)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

踵で踏み潰されていたようでした。
画面はタップすらできませんが基盤は生きてるようでこれからパソコンに繋いで大切なデータを取り出したいと思います。
失くした次の日に警察に届けられてました。

お礼日時:2016/02/08 17:40

日本は個人情報の取り扱いに非常に五月蠅い国です。


だからでは?

携帯電話会社も警察の捜査協力の要請がなければ公開しなかったりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正にそうでした。人生で初めてスマホを落として不安でした。
次の日に拾われて、警察から携帯電話会社へ携帯電話会社から自分へ連絡がきました。

お礼日時:2016/02/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています