プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最初lineを登録したときは海外で海外の電話番号を登録しました。
現在日本に帰ってきて、普段使いするにはそのままでも気にならないのですが
今後もし、自動ログアウトされることがあったら海外の電話番号は承認ができないので
日本の電話番号への変更を考えています。

現在メインで使用しているのは海外製のアイフォン(line登録時に海外で使用していたもの)
なのでそれを使い続けたいので、別の日本で新しく購入したandroid端末の日本の携帯番号を
登録したいのですが可能でしょうか。

海外iphoneのラインにメールアドレス登録、会話バックアップ

海外iphoneのラインアンインストール

再度インストール後、android端末の日本の携帯番号入力

android端末に届いたコードを海外iphoneに入力

会話バックアップ復元

といったふうに上手くいくでしょうか。
一番良いのは日本で購入したAndroidの端末にラインを入れて引き継ぎ使用することなのでしょうが、
直近14日の会話しか復元できないと聞いて、とりあえずは今のiphoneのまま使用したいといったところです。

どなたか詳しいかたいましたらアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

アドバイスありがとうございます!

変更時、まず海外の電話番号に承認を求められたりしたいのかなと思ったのですが大丈夫でしょうか。
    もしかして、電話番号(海外番号→日本の番号)の変更だけでアンインストールなどは必要ないのかも?と思っています。

現在携帯を2台持ち(1つは海外iphone電話使用不可、もう1つは日本の電話番号が使えるandroid端末)なのですが、
    iphoneに入っているラインの電話番号はもう1台の端末の携帯電話の番号で登録して大丈夫でしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 12:25
  • どう思う?

読みづらい文章を書いてしまったにもかかわらず、とてもわかりやすいアドバイスくださりありがとうございます。

海外端末のiphoneをしばらく使い続ける場合、kikyuuu様が書いてくださった手順だけでokで
    アンインストールなどはしなくて良いとの認識で大丈夫でしょうか。

確かに海外端末の電話番号を日本のものに変更すれば今後自動ログアウトしてしまっても、
    別端末に届く暗証番号を入力したら使用できますよね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 12:29
  • うーん・・・

日本の番号が使える別端末を使って海外iphonelineの電話番号を変更する場合、
    バックアップやアンインストールの方法などは使わず番号変更のみで
    そのまま使用可能という認識で大丈夫でしょうか。

• どう思う?

読みにくい文章にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。

lineが入っている海外iphone端末(line登録時は海外の番号使用)が1台、ラインアプリを入れてない+電話番号line未使用のandroid端末が1台あります。

1)海外製iphone内のラインの登録済みの海外電話番号を日本の番号に変更
    2)android端末に届いた暗証番号をiphoneに入力

上記の操作でOKという認識で良いでしょうか。

>他のスマホにLINE入れてログインすると現スマホのLINEは強制的に使えなくなります。

iphone→androidに端末を超えて完全に移す時に現スマホのラインが開けなくということですよね。
    iphoneの番号を日本の電話番号に変更するだけだとlineを使用するときは同じiphone内なので開けなくなることはないという認識で良いでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 12:53

A 回答 (6件)

その通りで、書いた手順1と2だけで大丈夫です。

海外の番号に認証もされませんし、
Android版へ一度lineを入れる必要もありませんので、
iPhoneのまま電話番号だけを変更するイメージになりますので、
今までまかわらずiPhoneでそのまま使えます。

なのでバックアップは万一に備えてしておいた方が良いですが、それを使うことはないです。

いずれにしても今後iPhone→Androidへ移したいときは14日しかトークは引き継げませんので、
早めに移しておいても良いかもしれません。
長引けば長引くほど消える量が多くなってしまうので。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
分かりにくい文章にも関わらずアドバイスくださりありがとうございます。

すみません、ミスです。

>現スマホで先に電話番号してから
現スマホで先に電話番号変更してから
    • 0
この回答へのお礼

訂正まで投稿くださりありがとうございます。
沢山の方にアドバイスいただき心から感謝いたします。

その手順です。

LINEアカウントの電話番号変更は公式に認められた方法なので、不安ならググって詳しい手順・説明をお調べください。簡単に出来るかと思います。変更後もそのままそのスマホでLINEが使えると思います。

電話番号変更機能は、例えば、電話番号の違うスマホに同じLINEアカウントを移したい場合に、現スマホで先に電話番号してから引き継ぎすることで失敗リスクを減らせるということがあります。丁度あなたのケースに必要な操作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく大変丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
とても助かりました!!!

Androidとアップル端末間でトーク履歴の復元は出来ません。

昔から不便なところです。テキストでアーカイブ保存するくらいしか方法はありません。(非公式の有料ソフトとか使えば出来る可能性もあるかもしれませんが自己責任です。)
直近14日というのはバックアップ&復元が出来ない場合のことで、Android間もしくはiPhone間でバックアップ&復元すれば全てのトーク履歴が引き継げます。

ちなみに、スマホなどの電話番号を持つ端末は、1つのLINEアカウントでスマホ1つしか使えません。(タブレットやPCであれば複数端末でLINEが使えます。)他のスマホにLINE入れてログインすると現スマホのLINEは強制的に使えなくなります。そこ注意して引き継ぎは行ってください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

端末間の復元NGなの、かなり不便だなと思っております。

>ちなみに、スマホなどの電話番号を持つ端末は、1つのLINEアカウントでスマホ1つしか使えません。(タブレットやPCであれば複数端末でLINEが使えます。)他のスマホにLINE入れてログインすると現スマホのLINEは強制的に使えなくなります。そこ注意して引き継ぎは行ってください。

気をつけたいと思います。助かりました、ありがとうございます!!!!

はい、変更は大丈夫です。

しかし手順は違って、

1.iPhoneのLINEの設定からアカウント→電話番号でAndroidの番号を入力→認証番号入力画面が出る

2.Androidの+メッセージアプリに認証番号が届くのでそれをiPhoneで入力する

これで完了です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい簡潔なアドバイスをありがとうございます!

海外のLINEアカウントに設定している電話番号を、アンインストール前に日本の番号に変更する必要があります

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

まずは日本の番号に変える必要があるのですね、
回答ありがとうございます!