アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「しっちゃかめっちゃか」と「ひっちゃかめっちゃか」
東京近郊の人はどちらを使う人が多いでしょうかね。

A 回答 (6件)

九州では、ひっちゃか です(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0

東京でお巡りさんに道を尋ねると「ここをまっつぐ・・・・・」。


地方出身丸出しだ・・・・・てこと聞いたことあります。
おおむねNO3のとおりでは・・・・・。
    • good
    • 0

そもそもが、言わないですよ、大阪弁ですから



なので、「しっちゃかめっちゃか」も「ひっちゃかめっちゃか」区別してません
    • good
    • 0

田舎出は、しっちゃかめっちゃか


三代続いた江戸っ子は、ひっちゃかめっちゃか
    • good
    • 0

「しっちゃかめっちゃか」ですね。


そもそも「ひっちゃかめっちゃか」とは言わない(聞いた事がないし、辞書でも出て来ない)です。
    • good
    • 2

「しっちゃかめっちゃか」と表記するのが正しい。


ただ「し」を「ひ」と発音する人がいるというだけのことです。

東京近郊の人はそのほとんどが地方から出てきた人たちですので、どちらの発音をするが多いかは不明です。

・・・
まあ一般的に、「し」を「ひ」と発音する人には馬鹿が多いので注意しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています