アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日仕事中に「やることが多すぎて机の上が
ひっちゃかめっちゃかになってしまって・・」と
言ったら、それどういう意味?と聞き返されました。
話してた相手だけでなく周りにもわからない人が
いたみたいなんですが・・

片付けずに、ごちゃごちゃになる、みたいなことを
「ひっちゃかめっちゃか」と言わないんでしょうか?
(仕事中に使う言葉かどうかは別にして)

ちなみに東京出身ですが方言ですか??

A 回答 (10件)

全国区で通用するという意味では、方言ではないと思いますが、


「しっちゃかめっちゃか」を
「ひっちゃかめっちゃか」というのは関東地方他の訛ですね。

以前、NHKの7時のニュースでアナウンサー氏が
「広島市民球場」を何度も「しろひまひみんきゅじょう」と読んでしまい、(本人も言いながら気がついている)終いにナミダ目になっていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あはは。ウケますね。
私も江戸っ子なまりなんで笑っちゃいけないんですが。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:04

江戸っ子は「し」と「ひ」が「ひっちゃかめっちゃか」です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。そうなんです。20代女子なんですが
かなりの江戸っ子でして(笑)

「引っくり返る」を「しっくりかえる」と言って
彼氏に苦笑されること多々あります(泣)
家族も「捨てる」を「ふてる」と言うのでかなり
社会で困ります・・(+_+)

布団も「ひく」か「しく」か・・。「敷く」という
感じを考えればわかるんですが、咄嗟に出ないのです・・。

お礼日時:2005/04/12 23:08

「しっちゃかめっちゃか」使いますよ。

兵庫県人ですが。
全国区ではないでしょうか。
Googleで
「しっちゃかめっちゃか」・・16,900件
「ひっちゃかめっちゃか」・・・5,290件
もヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!ってことは「ひっちゃかめっちゃか」派も
少数派ですが存在するってことですね(笑)

ウチの会社がたまたま知らない人の集まりだったん
ですかねぇ。

お礼日時:2005/04/12 23:02

方言ではないと思いますが「ひっちゃかめっちゃか」ではなく


「しっちゃかめっちゃか」ではないでしょうか。

しっちゃか‐めっちゃか
[形動]物事が入り乱れているさま。めちゃくちゃ。「―な騒ぎ」by大辞泉

「ひっちゃかめっちゃか」でも音で「しっちゃかめっちゃか」のことだな、と分かりますので
その相手が無知なだけだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇぇ。

辞書でも「ひ」で引いてたので、載ってなくて
「やっぱ私の家だけで使われてるの??」なんて
思ってました(笑)

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 23:01

神奈川ですが使います!



しっちゃかめっちゃかともいうみたいですね~

方言なのかな…?検索したら色々なところで方言
としてあがってるみたいなのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「支離滅裂」みたいなとこから来てるのでしょうか・・

しかし「ちゃか」って・・?(笑)

お礼日時:2005/04/12 22:58

しっちゃかめっちゃかじゃないでしょうか?


ちなみに、
”しっちゃかめっちゃか”
(形動)
混乱したさまをくだけていう語。めちゃくちゃ。
三省堂 大辞林より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「しっちゃかめっちゃか」派が
多数のようですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 22:57

正しくは



「しっちゃかめっちゃか」のようです。

関西出身の30歳ですが、たまに使う表現ですよ。

↓のように辞書にも載ってます。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B7%A4%C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西でも使われているんですね。
安心いたしました(笑)

お礼日時:2005/04/12 22:56

>片付けずに、ごちゃごちゃになる、みたいなことを


>「ひっちゃかめっちゃか」と言わないんでしょうか?

言います。言われてみれば方言の可能性もありますが…(当方千葉県民、親は東京・茨城出身。)

余談。
今日たまたま授業で聞いたのですが、
「片す(片付ける)」「落っこちる(落ちる)」「乗っける(乗せる)」などは東京方言らしいです。
共通語は難しいです…(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「片す」「落っこちる」「乗っける」は
言いますねぇ。。
なるほどなるほど。。

以前、恐いということを「おっかない」と言った
時も不思議がられました。。

お礼日時:2005/04/12 22:55

古い言葉です。


もう死語かと思います。
最近の若い人には通じないでしょう。おそらく。

昔は良く使いましたが。

私も神奈川県出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな・・(泣)
死語だったんですね・・。
まだ20代なのに・・。

お礼日時:2005/04/12 22:54

「ひっちゃかめっちゃか(もしくは「しっちゃかめっちゃか)」私は使います。

手のつけようがないくらい物が散乱している、状態が混乱しているって意味ですよね。

ちなみに茨城県人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しっちゃかめっちゃか」とも言うんですね。。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/12 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!