プロが教えるわが家の防犯対策術!

「めっさ」というのは方言なのですか?
ご存知の方宜しくお願いします~

A 回答 (7件)

こちらにくわしく書いてあります。



参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~shuno/speech/031228. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書かれていました。読んで納得でした。ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/11 18:21

こんにちは。



『めっちゃ』⇒『めっさ』だと思っていましたが…
あまり響きのいい言葉じゃないなーと思います。
やたらコレ使ってるひといますけどね。

『めっちゃ』は世の中にこんなに氾濫する前、テレビで
「若い人が使う関西弁」だと紹介していました。

今は誰でも使いますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めっさ」もそのうちに、「めっちゃ」と同じように日常生活に浸透するのかもしれないですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 18:29

方言ではないです。

滅茶苦茶の滅茶はメチャといってもメッチャといってもいいですよね。日本をニホンでもニッポンでもどっちゃでもいいように。このメッチャは使いやすい言葉です。常用する強調の表現は飽きがくるんですね。下にある、ばり、ぶり、ぶち、他には、マジ、一時期はやった チョーもそうですよね。
要は大袈裟な表現が伝わればいいわけで、若者言葉のひとつとして考えるべきです。めっちゃとめっさの音の響きの差からして、やや軽いニュアンスを感じますね、メッサの方に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めっちゃ」、方言だと思ってました・・・ 
若者言葉だというのはもう確かみたいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/11 18:29

こんにちは、私は大阪なんですが、めっさという


言葉使う人もいますよ。piro11さんの回答と食い
違ってしまいますが(^-^;)。めっさ、寒いとか
使いますねぇ。めっちゃ・めちゃめちゃ の意味
ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪でも言うんですかぁ。私は兵庫なんですよ。全然聞かないので。。。
お笑いの「笑い飯」がよく「めっさ」「もっさ」使ってますよね。彼らはどこ出身なのでしょう・・・

お礼日時:2004/02/11 18:26

方言かもしれません。

紀伊半島に住んでいた頃、日常的に使っていました。

関東に来てから使わなくなったので、方言のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます! 日常的に使うところと使わないところがあるんですねぇ。

お礼日時:2004/02/11 18:24

兵庫(播州辺り)では良く聞きましたが、大阪は言わないみたいですね。

お隣の岡山も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。私関西に住んでいるんですが、全然聞かないので気になったのです。神戸では「ばり」とか言いますけどね。

お礼日時:2004/02/11 18:22

方言というよりは 若者言葉(ヤンキー語?)でない



勿論「滅茶苦茶」の「めっちゃ」からの派生だと
思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「めっちゃ」はよく言いますよね。その派生語だったんですか・・・ 了解しました! ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!