アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の年末調整の話になりますが、その前の会社が個人事業主扱いでの雇用だったため、源泉徴収票は出してこないだろうと自分で勝手に思いまして、所属している会社に確定申告は自分でやると言いました。

前に所属していた会社に聞きもしなかったためわからないのですが、源泉徴収票の代わりになる収入がどれだけあったかという書類みたいなものはもらえたんでしょうか?もしそうであれば、その場合はそれさえ提出すれば、年末調整は所属している会社でやってくれるという話になるんですが。

それとも、個人事業主扱いでの雇用だった場合はやはり確定申告を自分でやるということになるんでしょうか?

ご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>所属している会社に確定申告は自分でやると言い…



去年の途中で転職したのですか。
それで後の会社は「給与」で間違いないのですね。

確定申告を自分でするのは当然のこととして、「年末調整を受けない」とでも宣言したのですか。
もしそうだとしたら、それは間違いですよ。

年末現在で勤めている会社からもらうお金が「給与」である限り、給与支払者には年末調整をする義務が課せられているのです。
年末調整をしないという選択肢はありません。

年末調整を受けた後、年明け後に自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>その前の会社が個人事業主扱いでの雇用だったため…

具体的にどんな働き方をしていたのですか。
職種はなんですか。

普通のサラリーマンと変わらないのであれば、「偽装請負」という違法行為の疑念を拭い去れません。

軽バン自分持ちで宅配会社の下請けドライバーなどなら、個人事業主で間違いありません。

>源泉徴収票の代わりになる収入がどれだけあったかという書類…

本当に「給与」ではなかったのなら、何もありません。

だって、例えばあなたが町の八百屋で大根を買ったとしたも、八百屋のおかみさんに「支払い証明」なる書類を渡しますか。
客であるあなたが領収証をもらうことはあっても、客側から書類を渡すことなど通常ないでしょう。

>その場合はそれさえ提出すれば、年末調整は所属している会社で…

年末調整の守備範囲は「給与」のみです。
給与以外の所得は関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>個人事業主扱いでの雇用だった場合はやはり確定申告を自分でやると…

はい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の丁寧なご回答有り難うございます。

具体的な働き方は「荷揚げ・搬入」という働き方です。おっしゃるとおり、アマゾンみたいな個人事業主です。

八百屋の話・・・、納得です!確かに、私の様な働き方の場合、「支払い証明」なる書類はもらえませんね!

すごい納得しました。年末調整ではなく、確定申告で正解だったというのが、すごい納得でしました!大変参考になりました!ありがとうございました!

ちなみに、確定申告のやり方は以前から本屋やネットで長時間調べたりしててもうほとんどわかりました。

どうもありがとうございました。とても納得のできるお答えでした。

お礼日時:2023/02/12 10:39

年末調整の時期は過ぎていますので、確定申告になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!