アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療費控除 確定申告について。
昨年、出産しました。
確定申告は、夫の会社が自動でやってくれるのでは無く、個人で申告をしなければいけないのでしょうか?
夫も分からず、会社の方でやるのでは?と曖昧なのですが、教えて下さい」。

A 回答 (8件)

3番です。


先程、次の様に書きましたが
> 2 そろそろ、税務署内に確定申告の説明会場が設置されたり、
> 行政による無料相談会が開かれますので、行政の広報などで開催日を
> ご確認下さい
一つの例として、守谷市と北広島市を載せておきます。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0150/s …
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnew …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:03

まず、「確定申告」は、会社がやることではありません。

個人で申告します。
会社でやるのは、「年末調整」だけです。

医療費控除を、「年末調整で」会社でやってもらうのも、無理です。年末調整で処理できる事とできない事があり、医療費控除は「年末調整で処理『できない』もの」だからです。

結論。
医療費控除は、会社では処理しません。
自分で(個人で)税務署に確定申告しに行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:03

確定申告は国民の義務で行う物です。


会社で行うのは源泉徴収の差額を計算して、差分の還付や徴収を行う「年末”調整”」だけです。

年末調整では医療費控除は行っていないはずなので、会社からの源泉徴収票を元に還付申告を行って下さい。
医療費の一覧表(合計金額)を作成して、確定申告のサイトで源泉徴収票の各欄の金額を転記して、医療費の金額を記入すれば自動計算してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:03

会社で行うところは少ないでしょう。


URLをご覧になって該当する場合は修正申告なされば宜しいです。

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/index.html   医療費控除対象

http://www.mhi.or.jp/shiori/keicho/shussan.html   出産一時金について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:04

医療費控除の確定申告については、自身で税務署へ申告手続きをします。


会社では個々の手続きをすることはありません。


出産については、出産一時金などが出ていると思いますので
それらを考慮し、手続きすることになります。


下記などを参考にして下さい。

http://www.tetuzuki.net/insurance/medical.html
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:04

会社は年末調整を行なうだけです。


確定申告は行いませんし、行なう事自体ができません。
ですから、申告者本人(または家族が代行して)が書類を作成して、期限までに税務署に書類提出いたします。

書類の作成方法が判らない場合
1 お金を払えば、税理士(公認会計士)が手続きしてくれますが、医療費控除で戻ってくる金額より高いと思います。
2 そろそろ、税務署内に確定申告の説明会場が設置されたり、行政による無料相談会が開かれますので、行政の広報などで開催日をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:02

>確定申告は、夫の会社が自動でやってくれるのでは…



医療費控除は、たしかに確定申告が必要ですが、もともと会社でやってくれるのは確定申告ではなく「年末調整」です。
年末調整をやってくれる会社だとしても、年末調整に医療費控除を含めることはできないのです。
がんばって夫に確定申告をしてもらいましょう。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:00

会社でやってくれるのは年末調整で出来ることだけです。

医療費控除は確定申告でしか出来ないので税務署に申告する必要があります。源泉徴収票、医療費の領収証(公共交通機関の運賃を含みますが、これには領収証は必要ありません)、銀行口座情報等を持って税務署に行ってください。還付申告だけなら2/16を待たずに出来ますので、早い方が混んでなくて良いですよ。振込も早いですし。なお、保険金等で補填された金額は差し引くので、差額が10万円以上でないといけません。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!