プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は昨年7月に転職しました。昨年は転職する前は無職で一昨年まで長く勤めていました。今までの会社は年末調整は年末に振り込まれていたのですが今度の会社は
年末調整の用紙も年末ぎりぎりで結局年末に振り込まれませんでした本日5日が給料なのですが年末調整分は振り込まれていませんでした。私の知る限りでは年末調整は年末に振り込まれるものだと思っていましたが
会社によって違うのですか?今回は規模が大きくない会社なので・・その辺が少しあいまいなところがあり・・・それに源泉表も年末に貰っていたのですが
それもまだ頂いていません・・

A 回答 (7件)

#5の追加です。



失礼しました、昨年は、7月以前の収入は無かったのですね。
それならね前勤務先の源泉徴収票は有りませんから、提出の必要は有りません。
又、確定申告をする場合も、現在の勤務先の源泉徴収票だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追加していただきありがとうございます
お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:30

会社によって様々です。



いくつかの会社を渡り歩きましたが、12月分の給与に上乗せされる会社、
1月分の給与に上乗せされる会社、別途手渡しされる会社と色々でした。
源泉徴収票も、12月に渡される会社あり、1月に渡される会社ありと
これも一定しません。

一点、可能性の域を出ませんが、昨年の前職の源泉徴収票は無いわけですよね。(当然ですが)
そのことで、会社の方は年末調整不能と判断してしまっているかもしれません。
会社に確認をとった上で、必要ならば確定申告を行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:29

年末調整は1年間の所得税の精算をするものです。


その結果、源泉税で納めすぎていれば還付になり、源泉税が少なければ不足分を支払うことになります。
この過不足分は、基本的にはその年末調整をした給料か賞与に加算したり、減産したりして精算するもので、過納分が有っても、その分だけ別に支払われるものではありません。

従って、還付になる場合は、年末調整の時の給料か賞与に上乗せして支払われています。
給与明細書を確認して、不明な場合は会社に聞きましょう。

又、前勤務先の源泉徴収票は提出していますか。
これを提出しないと、前勤務先の分が年末調整に含まれません。

もし、2ケ所分の給料を合わせて年末調整がされていない場合は、ご自分で確定申告をすれば、2ケ所分の給料を合わせて所得税の精算が出来ます。
確定申告をするには、12ケ処分の源泉徴収票が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:29

5日が給料日とのことですので、その後、用紙を出されているのでしょうから、少なくとも12月分の給与での還付は無理ですよね。



年末ギリギリで用紙を出されたとのことですが、どのくらいギリギリだったんでしょう?
今日、1月分の給与が振り込まれているとすれば、恐らく、12月24日か25日くらいには、会社から銀行に本日分の給与の振り込み依頼がされているはずです(年末年始の休みの状況にも拠りますが)。
当然、給与の計算はそれ以前にされているはずですので、最低でも12月19日の週ぐらい(出来れば前半)で用紙が提出されていなければ、本日の給与に反映させる事を要求するのは給与担当者にとって酷な話です。

詳しくはご主人に会社に確認してもらうしか無いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:29

こんにちわ。



私が勤めている会社・姉弟などが勤めている会社などは
会社の規模にかかわらず、12月のお給料と一緒に振り込まれていました。
お給料とは別に振り込まれる会社があるとは知りませんでした・・

これじゃあんまり参考になりませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:29

会社によって違いますよ。


私が勤めていた所(転職したので、2箇所で年末調整を経験しています)も、夫が勤めてる会社も、父が勤めてる会社も、年末調整分だけを振り込まれるのではありませんでした。
12月に振り込まれる給与に含めて振り込まれてました(上乗せの場合。年調の結果、税金の追加支払いがある場合は、12月分給与から差し引く)

だから逆に、私は「年末調整は、12月の給与に含めて、戻ったり払ったりするもの」と思い込んでいた時期の方が長いくらいです。

年末調整の用紙が年末ギリギリだったとのことですが、これは平成16年分用の用紙ってことは、ありませんよね?
昨年7月に転職なさったとのことで、それまでは無職だったとのことで、年度の途中での入社の方は(他の会社に用紙を提出している可能性もあるので)一律に出してもらわないって事も、あるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:28

私は小さい会社の社員ですが年末に調整を含めた額で給料が振り込まれました。

給料日に間に合わなかったのであれば次回になるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2004/01/20 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!