アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。フリーのイラストレーターをしている者です。

最近、小説の装画のお仕事をいくつか頂けるようになってきたのですが、先日も某大手出版社さんから小説雑誌に掲載される一つの物語の扉イラストのご依頼がありました。

これまで単行本小説の表紙イラストは描かせて頂いた事はあるのですが、小説雑誌のお仕事は今回初めてで、依頼元編集部から提示されたギャランティの金額の低さに少々驚きました。物語を読み込んで絵を構想し、それをカタチにする労力と時間を考えると正直言いますと割に会わないというのが素直な感想です。

これを今後のお仕事の足掛かりとして、損して得を得るではないですが、とにかく引き受けて今後に繋げるという考え方もあるとは思うのですが、余りの低予算に二の足を踏んでいます。

小説雑誌の装画報酬の平均値がよく分っていないので一般的な金額を教えて頂きたく存じます。提示された金額が妥当であるのか否かを知りたいのです。デリケートな質問で誠に恐縮ですが、そちら方面にお詳しい方がいらっしゃいましたら一つご教授頂けますと幸いです。因みに雑誌サイズはA5版でイラストはモノクロです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

メディアにおけるコンテンツのギャラって、露出量に比例しますので、表紙と比較した本文のイラストギャラは、5〜10分の1程度になってもそれほどおかしくはありません。



10分の1どころの差じゃないもっと安い、というなら、ちょっと普通を超えた安さかもしれません(あるいは表紙がすごく高いか)。

露出量という意味では、部数が多ければギャラは上がりますし、中面より表紙の方がギャラが高いですし、絵のサイズが大きければギャラも上がります。

さて、そんな安いギャラの仕事を請けるかどうかという話になりますが、やはり本文のイラスト単体で考えるとまったく見合わないと思います。

しかし、雑誌である以上は定期刊行物であるわけで、単行本より刊行数が多いと言えます。

単体で見るとギャラは安いけど、毎号の定期案件としてもらえるなら許してやるか、という見方もあるでしょうし、こんな安い案件が毎月こられたら死ぬわ、みたいな見方もあるでしょう。

あるいは、いずれ雑誌や書籍の表紙もやらせてもらえるかもとか、雑誌連載が単行本化されたらその装丁画の依頼が来るはずだとか、そういう色気を出すのもいいかもしれません。

あるいは、そんなギャラで請けたら表紙イラストを発注している人に申し訳がない、整合性が取れないから請けられない、という考えもあると思います。

やるかやらないかは非常に個人的な判断ですが、まずは試しにやってみるというのもいいのではないでしょうか。

雑誌案件はスケジュールのケツが決まってるので、手離れがいいというメリットもあります。

ギャラの正確な数字はわかりませんが、少なくとも、そしておそらく、あなたのことを舐めているわけではない、とは思います。
    • good
    • 0

小説誌が何かわからないけど、そもそも、そんなに売れないですよ。

せいぜい1万部。一番売れるオール読物で4万部
https://www.j-magazine.or.jp/user/printed/index/ …

1000円くらいとして、1号の売り上げが1000万(広告は雑誌規模にもよる)、取次ぎ書店の経費と取り分、印刷製本費用、編集部員の給与、家賃や交通通信費を引いたら、2-300万も残るかどうか、その中から、主力商品に払う原稿料を考えると、いい方は悪いけど、添え物であるイラストに回せるのは薄謝よりはちょっといいくらいじゃないかな。

名前が出て売り上げに影響があるレベルなら別でしょうけど
    • good
    • 0

雑誌は基本的には


1ページいくらという予算があります

内容によっては
グラビアなら
モデルさん、カメラマン、デザイナー、文字のライターなどですね
この人数で
1ページの予算内で
分割になるわけですね

作家さんの原稿料は
文字だけですから
1ページに原稿が何枚分入るのか
それで
予算内の分割で
原稿用紙1枚分の原稿料が決まります

単行本の場合
表紙は看板ですから
予算はやや高めです

作家さんは
二次使用ですから
原稿料無しで
印税ですから
表紙に予算がかけられる

ただ
相手から提示された金額は
あなたの評価額ということですから
例えば
別のところから
あなたを評価して
依頼があった場合
その場合
初めて
今までもらっていた原稿料よりも
高く請求することができます

つまりは
評判が良ければ
どんどん高くなるということです

1社だけですと
どうしても
社内での評価と
予算がありますから
むずかしいですね

一般的な金額というのは
ありません

作家によって
いろいろ変わります
    • good
    • 0

うちの娘はとある漫画家で、その関係からイラストの依頼も結構あります


値段はバラバラ
最初の頃はかなり安かったですが、今は漫画の原稿一枚分の料金の仕事もあります
というかコミュケの中止で同人が減り、その関係から逆に出版社の仕事が増えたせいもありますね
繰り返しですが、今現在でも値段はバラバラ
今だとモノクロの仕事はほぼありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漫画家さんもイラストの依頼があるのですね。
料金の話など色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!