プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60年代後半〜80年代前半の大学生の生活が分かる邦画を探しています。

はっぴいえんど、はちみつぱい等の音楽が好きなのですが、あの辺りの年代の若者の風俗だったり生活についての知識を得たいです。

邦画以外にも漫画や小説、雑誌などなど、知識の足しになりそうな物があれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今の大学生を主人公とした映画やテレビドラマや漫画や小説であっても、今の学生のリアルな生活からは程遠いものが多いかと思います。

それは時代が変わっても一緒です。あくまで参考程度に考えて、当時の映画などを見るといいかと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E5%BA%A6 …

加山雄三主演の若大将シリーズのうち1961年~1968年に公開された12本で若大将は大学生ですね。13作目のフレッシュマンから社会人です。
http://www.toho-a-park.com/video/youngguy/index. …

2020年3月公開のドキュメンタリー映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』では1969年の様子が捉えられており、当時の学生運動について知ることができます。
https://www.tc-ent.co.jp//products/detail/TCBD-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配給収入ランキングまで…!!詳しくありがとうございます!!ランキングを眺めてみると、クレージーキャッツや若大将シリーズの人気が伺えますね……『三島由紀夫vs〜』は気になってたドキュメンタリーだったので見てみます!!

お礼日時:2023/01/06 19:10

古い本なので


中古か、図書館でしか読めないと思います・・
ちなみに著者の曽野綾子さんの息子さんが
一応モデルということです。
息子の太郎さんは今は文化人類学者になっています。
太郎さんは名古屋の南山大学卒業です。
    • good
    • 1

二十歳の原点

    • good
    • 1

映画やドラマで描かれる若者の生態ってその当時の大人がなんとなく想像したものだったりセンセーショナルに描きすぎたりなんですよねえ。



その当時の若者の気風や生活をよくあらわしている作品と言えば、映画だと「横道世之介」が良いです。舞台は80年代後半ですけど。

マンガだと、いしいひさいち「バイトくん」ですね。これは初期は作者自身が学生でしたし後期になっても当時の学生の雰囲気のまま描かれています。
しりあがり寿「夜明け」も良いです。これは主に美大生の心象風景なのでやや特殊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『横道世之介』は公開された時に気になってたのですが、バブル期のお話だったんですね!!『バイトくん』は試し読みしたら面白かったので、全部読むため久々にKindle Unlimitedに登録しました…沢山読みたいと思います、ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2023/01/06 19:02

曽野綾子「太郎物語 大学編」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたら高校編もあるんですね、ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/01/06 18:40

『青春の蹉跌』


『ヒポクラテスたち』医大が舞台
『赤頭巾ちゃん気をつけて』東大受験できなかった(東大紛争)高校生

テレビドラマ
『俺たちの旅』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます、『赤頭巾ちゃん〜』は次作ともども自宅にあるので読んでみます!!

お礼日時:2023/01/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!