アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ、pixivで伸びる小説と伸びない小説の違いはなんですか?
私はpixivでたまに小説を見るのですが、ブクマ数が数百数千を超える小説とブクマ数が50以下の小説の違いがよくわかりません。昔占いツクールにてよく見かけた

「ま、〇〇ちゃん ... ///私だって〇〇 ちゃん... ///」
「〇〇したら××だよ?(ニコォ ... )」
「ふふふ(暗黒微笑)」

などといった感じの余程文章に特徴のない限りどれも特にこれといった差は感じ取れないのですが、どこか違いがあるのでしょうか。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

男性向けはわからないので、女性向け(BLに限らず)でお答えします。

ランキングを見るとわかりますが、旬ジャンルは、駄作(申し訳ない)でも、伸びますね。
ランキング上位は旬ジャンルでしめられています。
今はきめつかな。
でも、旬ジャンルは投稿数が多いので、あっという間に流れるので、見過ごされてしまえば良作でもブクマが取れないという、ハイリスクハイリターン的なところはあります。

正直、いかに文章やストーリーがいいかは、関係ないというかブクマ数取るという意味では優先順位は下がります。
小説としての良さ、ではないんですよね。

作品数が100あるかどうかのマイナージャンルや、オリジナル作品では、素晴らしいものでもブクマ一桁です。読者人口が少ないので。

あと読者層が若いせいか、本格的長編より、2ちゃん風、line風などが高評価されたりします。
それから今は、夢小説がはやっているので、二次でもオリ主のものだと受けがいいようです。
※pixivは名前変換ができないので、オリ主(オリジナル主人公)=(乙女ゲーのプレイヤー=自分が主人公)が、流行ったようです。

またジャンル(人気度)でも相当平均ブクマ数に差があるのでブクマ数ではあまり計れません。
ここ数年、最近全体的に、以前より内容がなくなった気は私もしています。
意外と古い作品のほうに、いいものが隠れていたりしますよ(ワンピのような長いジャンルなら5年以上前より以前とか)
    • 7