プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説やエッセイのオススメ投稿サイトを教えてください。

小説やエッセイを書き、投稿したいと思っているのですが、オススメの投稿サイトやアプリなどを教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

○まず出版を目指して、入選したらプロとしてデビューというのを目指すなら。


「小説 公募」などのキーワードで検索すると次のようなサイトがいくつかヒットします。
https://textfield.net/contest
こういうサイトで、質問者さんの条件に合うコンテストを探して応募する。ただし、締め切りや原稿枚数など、同じ賞でも年度によって条件が変わることもあるので、必ず主催者のHPで確認しましょう。

○ネット上で作品を公開して多くの人に読んでもらいたいという場合。
大きなサイトは利用者が多くて大勢の人に読んでもらえる利点がある反面。自分の作品が、他の多くの投稿者の作品に埋もれて読者に見つけて読んでもらいにくくて、読んでもらえなくなったりするデメリットもあります。

利用者が多いサイトでは、「カクヨム」、「小説家になろう」、「アルファポリス」等でしょうか。それぞれ特徴がありますので、ご自分で覗いてみて気に入ったところを探すと良いですよ。ただ、どのサイトも、今はラノベが多くて、一般の小説、特に純文学など投稿作品も少ないみたいです。

利用するときにお勧めですが、「アルファポリス」はもともとネット上の多くの作品の中から自分のお気に入りの作品を検索して探す検索サイトでした。いまもその機能が残ってます。
だから、「カクヨム」や「小説家になろう」など、投稿専門のサイトで作品を公開しておいて、そのURLをアルファポリスに登録するようにすると良いですよ。

宣伝になってごめんなさい。言葉で説明するより実際に見てもらう方が早いので(汗っ)

アルファポリスで「アトランティス」などのキーワードで検索すると次のような結果が出ます
https://www.alphapolis.co.jp/search?category=&qu …
上から三つ目の「反逆児アトラス」の題名をクリックして見てください。「小説家になろう」というサイトで公開されている作品に飛びますね。
https://ncode.syosetu.com/n9018gn/

もちろん、「カクヨム」に投稿した作品のURLを「アルファポリス」に登録しておくと同じように公開しているサイトに飛びます。
こうしておくと、投稿した作品を二つのサイトの利用者が見つけてくれる可能性が出てくるので読者が増えますよ。


質問者さんも多くの人に作品を読んでもらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。紹介していただいたものを自分でも調べてみたいと思います!とても参考になりました!

お礼日時:2023/02/10 21:12

公募ガイド、PHP

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!チェックしてみます!

お礼日時:2023/02/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!