プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書いています。
文章が淡々としていて、よく言えば素朴、悪く言えば味気ない印象かと自分では思います。
淡々としている文章に合ったジャンル(エッセイ、ファンタジー、恋愛など)をご存じであれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

えっと、確認ですが、私自身小説を書いたことはないのですが、小説って自分の世間に訴えたいことをどんなジャンルでも書けるものなのですか?一読者愛好家としては、書き手はもっとも訴えたいことに最も適したジャンルを選ぶのが王道ではないのでしょうか。

その認識から言えば、さのジャンルは売らんがため(失礼!)で文体に振り回されてジャンルを選ぶのではなく、あなたが世に問いたいこと。問いやすい形で決めるべきだと強く思います。読者は別に読みやす言え文章を求めているわけではえりません。そうではなくて例えゴツゴツしてとっつきにくい文章でも本当ひあなたが訴えたいことが込められていれば、ドスンと腹に応えて感動を覚えるものです。読者はそうした感動を求めているのです。
 どこか誰かが書いていましたが「作曲家はたった数分間の感動的な空間を創出するために何時間もの音符を並べ、小説家はたったひとつのフレーズを書くために何万語にわたる物語を創出するものだ」と思っています。あなたが本当に言いたい事があるのなら、それを問える物語を作って下さい。あなたが一途にそれに取り組めるば、自然と貴方にしかかけない文体に至ると信じます。言葉は求める人にあたえられるものです。どうか小手先のテクニックではなく正直に自分と向き合ってあなた自身を手に入れことに精進して下さい。これは(あなたが何歳くらいの方かしりませんが)若い時にしかできないことです。頑張って!
素人が長々と偉そうにすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事なことを忘れていたように思います。
書きたいものは、なんと言うか人と人との関係で、純文学に近いのかなと思いました。
自分と向き合って自分なりの文体で書きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:17

質問の趣旨から逸れた回答になってごめんなさい。


味気ない印象に味わいをつける工夫をしてみるのはどうですか。

例えば、
今、私の住む大阪は雨の気配……、ということで、雨を例に考えてみると

『ふと空を見上げると春雨が降り始めていた』
*春雨→しとしつと静かに降る雨。
辞書に掲載されている言葉を使っているし、文の意味は分かるけど、味気ないでしょ。

コレを人間の五感を活用して描写してみたらどうでしょう

○聴覚と触覚を利用した描写
『ふと気づくと、物音は雨の気配に溶け込んで消え、頬に当てた指先に小さな雨粒の気配があった』

○視覚や嗅覚を利用した描写
『数日来の晴天で乾ききった地面が、色を変え始めた。湿り気を含んで黒っぽく変わっていく地面から土の臭いがした』

ちょっと、その光景が思い浮かんできませんか。
また、
○登場人物の心情と重ねた描写も良いかもしれません
『○○は空を見上げて微笑んでいた。やがて濡れた髪から滴が流れ落ち始めた。全身から今までの絶望が洗い流されるようで心地良い』

単純な表現に、ちょっと味つけする工夫もしてみたらどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書を引くのはいいですね。
語彙を増やしていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:17

歴史物なんてのは、淡々とした


文章に合っているのでは。

井上靖などの歴史物を読むと
そんな感じがします。


ハードボイルドなんてのも
そうですね。


こうしてみると、どんな分野でも
通じると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史物! 読んだことがないので挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:18

百田尚樹さんの本は知識量は多いですが


感情や言い回しのクセは薄い印象でした

淡々とした印象を受けるジャンルはエッセイや詩ですが日常を描いた小説も大きく感情を揺さぶられないので淡々とした感じがします

ファンタジーは驚きが大事だと思いますし、
恋愛は喜怒哀楽や情緒が大事になってきますし、ちょっと淡白なものとはかけ離れてるように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百田さんの本、読んだことなかったので読んでみます。
アイデアありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:19

星新一氏のショートショート、クセがないあっさりとした文体でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

星新一さんのショートショートは面白いですよね。
また読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:20

志賀直哉の文章は、ぜい肉をそぎ落とした


文章だった記憶がある。
言えば、淡々としている。

もう何十年も前の、あいまいな記憶ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

志賀直哉さん、読んでみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/06 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!