プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい文字で書かれている文章や表・図などを印刷するとき、その文字を大きくするために拡大してコピーすると文字がゆがむ・ぼやけるなどを通じ見えにくくなった経験があります。

それについて、自分はそのようになってしまうならばやむを得ないという認識と、単にスキル不足・やり方を知らないことなどによりゆがみ等が生じているというそれを持ちました。

そこで質問ですが、文字を拡大してもゆがみ等なく印刷する方法はあるのでしょうか。

なお、文字の拡大対象は一部の文字であるときと、ある一ページの文章全体の場合などがあります

A 回答 (3件)

"小さい文字で書かれている文章や表・図などを印刷するとき、その文字を大きくするために拡大してコピーすると文字がゆがむ・ぼやけるなどを通じ見えにくくなった経験があります。

"
→ これは、既に画像に変換されている文書等を、拡大する時に起きる現象ですね。解像度はその画像の大きさで決まっていますから、それを拡大して切り取った場合、文字や画像は、ジャギーが目立ったりぼやけたりしてしまいます。これは、どうしようもありません。

これが Word や Excel をそのまま PDF に変換したものなら、フォントはスケーラブルですから、拡大してもそれに応じた綺麗なフォントで表示されます。ただ、画像は貼り付けた大きさの解像度に固定されていますので、拡大するとやはりジャギーが目立ってしまいます。

Word や Excel そのもの文書や表なら、フォントは勿論ですが、画像も貼り付けた解像度が維持されいますので、かなり拡大しても綺麗なままです。ただ、これも貼り付けた大きさに最適化してしまうと、PDF 同様に拡大するとジャギーが目立ってしまいます。新しい Word 等では、ファイルサイズを抑える機能があると、貼り付けた画像をシュリンクするようですね。

と言う訳で、元の文書がスキャンして画像に変換したものか、そのまま PDF に変換しているものかで変わってきますし、Word や Excel ではファイルをそのまま使う場合は、かなり自由にできます。当然、Word や Excel を印刷してスキャンしると、解像度は固定されしまいます。

元が画像の場合は、どう頑張ってもその解像度以上になりませんので、綺麗な文書にしたければ、新しくその部分だけ打ち直すなどする必要がありますね。

ビットマップフォントとアウトラインフォント
https://seiai.ed.jp/sys/text/cs/chp02/c02a140.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も同じことで悩み、試行錯誤した経験があります。

どのように行ったか、一部を記してみます。

(1) 高解像度(600dpi以上。JPEG圧縮なし)でスキャン。
(2) 画像処理ソフトでコントラストを上げ、文字の黒色、紙の白色をはっきりと分ける。
(3) Wordなどに張り付けて、印刷する。

これでも、文字や図の輪郭が不鮮明になるのは仕方がありません。上記(1)の、スキャン時の解像度を最高値まで上げるのがポイントだと思います。

他の方法として、上記(2)の後に、OCR(文字認識ソフト)を利用して、テキストファイル化する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

WordやExcelなどのofficeファイルであればフォントのサイズを上げて印刷すれば文字がゆがむことはありません。

ただ文字が大きくなるので再編集が必要になることもありますね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました