プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はしょっちゅう自己満で小説を書いています。

が、時々読み直してみると、文章にまとまりがなく、だらだらと意味のない文が続いているだけなのに気付きます。

上手な小説の書き方を教えてください。

A 回答 (4件)

たいていは自分史を書きます


自分の人生は他の人と違うからと書き始めます
当時の世相の流れに合わせて自分の生活を平行に書くことで読み手が共感します
テーマと書きたいものが決まったら
最終は何にするか どう終わらせるか それにはどのようにすすめるか逆算していきます。大まかなストーリーが決まったら 出だしの言葉を考えます
この一言で読者が興味を持って読みだしていくかが決まるからです。
言いたいことは一つ 登場人物は一人一人の履歴書が必要です。
どこで生まれてどのように育ってどうして主人公とかかわったかです
また フィクションであっても新幹線は当時なかったとか 沖縄は返還前だったなどの既成事実を変えられません。
この人のこんな作品が好き という人のしている文章教室に入ったり 作品を完全コピーして
何度も書くことで
ストーリー展開が学べます
800字 1600字 の中で起承転結を作ることで 大きな長編が書けると思います
ぜひ同人誌に入って活躍してください。
まずはPHPなどの冊子に投稿しましょう
    • good
    • 0

自分で


ここは意味がないとわかったら
そこから削っていけばいいんじゃない?
    • good
    • 0

志賀直哉の文章を、参考にしては?



文章から、贅肉を取り除くと、緊張感のある文章になります。
    • good
    • 1

何か、書店とかに小説の書き方の本とかいっぱい売ってるから、自分にあった本があれば買ってれみばいいんじゃないかな。

結構勉強になるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!