プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

書き終わった小説を複数の小説投稿サイトに同時にアップロードするのは可能ですか?

可能なサイトを教えてください。

小説家になろう、カクヨム、ノベルバはOKですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

それぞれのサイトの「投稿規定」を確認してみてください。

既にほかのサイトでの公開している作品を投稿してはダメというサイトもあるかもしれません。
ただ、最近はどのサイトもライトノベル、特に異世界転生系のファンタジーが主流で、主流から離れた作品はどのサイトでも読まれなくなってるみたいです。

ただ、書き上げても、誤字脱字や表現を変えたりするなど、修正したくなることもあるんじゃないですか。
そういう場合、複数のサイトにまたがって公開していると、すべてのサイトで修正しなければいけないので面倒ですよ。投稿サイトは一か所に絞った方がいいかもしれません。

また、投稿サイトと別にネット上の作品を検索するサイトがあります。一例がアルファポリス。ここは今では直接投稿も受け付けてますが、もともとは検索サイトで、今もその機能が残ってます。
質問者さんが、どこかの投稿サイトに投稿した作品のURLをアルファポリスに登録しておくと、アルファポリスで作品を見つけてくださった方がアクセスしてくれます。また、アルファポリスで開催されているコンテストに応募することもできます。複数の投稿サイトに投稿するより、投稿は一か所にして検索サイトも併用するのがおすすめです
https://www.alphapolis.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 17:52

なろうとカクヨムは重複投稿している人も多いです。

プロフなどに記載すべきだろうとは思いますけどね。コンテストなどでは制限もあるようです。
さらに出版もしていれば、それも重複と言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 17:52

未発表のものというルールに違反します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 17:52

一般的に、多重投稿は禁止されています。



候補先があるならば、各々の利用規約を読んでみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!