アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢の方言は関西弁と似てますか?似てると聞いたんですけど本当に似てるかどうか知らなくてここで質問すると決めました。僕は日本に住んでたとき金沢に住んでたんですけどなぜか今最も使ってるのが関西弁で全くなぜなのか分かりません。勿論金沢の方言も少し使ってますよ。「むずい」とか、「おる」とか。だけどやっぱり関西弁の方が多いですけど。。やっぱり似てるんですか??

A 回答 (5件)

ひとくちに方言といっても、アクセントの違い、語彙の違い、語法の(文法)違いなど、さまざまな要素があります。



おおまかな区切りでいえば、金沢方面の北陸方言(福井県・石川県・富山県)は、近畿方言に近いと言えます。
東西に分ければ西日本方言圏です。愛知県・岐阜県以東は東日本方言圏とされています。

日本の方言(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …


個々の語彙や語法の分布については下記を参照してください。

日本方言地図(国立国語研究所)
https://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/l …

方言文法全国地図(国立国語研究所)
https://www.ninjal.ac.jp/publication/catalogue/g …

新日本言語地図 ―分布図で見渡す方言の世界― (朝倉書店)
http://www.asakura.co.jp/books/isbn/978-4-254-51 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

うわぁー。すげえー。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:51

こんな会話はいかがでしょう?  金沢より北に位置する地域での70代後半の方の会話の一部です。



>おら、おまんちゃのうちに、よ(ゆ)んべのひ(へ)んまいったげんけど、よんでもだれ~もおらなんだ、ほんでもどってもぅた。
>>おいねー、よ(ゆ)んべひ(へ)んま、うちの裏の草むしり しとったがいね。 きとったん しらんかったわぁ。
>おまんちゃがどこにおったがんかと思ったら、そんなとこにおったげんて?
>あら~なぁ、はがいしい。

関西弁では、どうなるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分かりません。笑

お礼日時:2018/03/21 11:44

金沢は大阪文化圏というより名古屋文化圏ですからね。


関西弁というのをどこまで広げるかということですが、
「似てる」って表現は微妙だと思います。
新幹線が通って東京に近くなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:42

関西という関東の文化圏の影響は、富山県の真ん中あたり位が境界だと言われますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:39

地元民ではないですが、雰囲気は似てるかもしれない。


だけど、関西弁とはまったく違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/21 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています