アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルマの発言
『きょいきょい』『いんぐりもんぐり』
とは何でしょうか!?

調べても分からなかったので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ、はじめまして。



ひじょーに懐かしいですね。
ぱふぱふ、きょいきょい、いんぐりもんぐり、へろへろ、が使われていましたね。意味が説明されたのはぱふぱふだけでしたね。
当時小学生だった私には意味がさっぱりわかりませんでした。
何か、とてつもなくやらしい事なんだとは思いましたが。
大人になればわかると思っていました。
あれから多大な年月が流れましたが、
実生活で意味がわかる日は来ませんでした。

「いんぐりもんぐり」は広島弁で「体をくねらせ苦しむ様子」「ごそごそする様」「くねくねする様」みたいです。
他の「きょいきょい」「へろへろ」はどうにもわかりませんでした。
原作者の鳥山先生の出身が愛知県なので、ひょっとしたら
西の地方の方言なのかもしれません。

中途半端な回答で申し訳御座いませんでした。
    • good
    • 4

ANo.1です。


「きょいきょい」は南会津郡のジャンケンの掛け声に使われている言葉みたいです。
方言のサイトで1件だけ載っていました。
鳥山先生の意図されているものとは違うかもしれませんが、
一応記しておきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています