アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ここら辺という言葉が標準語ではないと知りました、驚いています!標準語を使う東京の方達はこの辺りというのでしょうか??ここら辺とは一切言わないですか?
東京に移動した人やその人と変わっている人は言うことがあると思いますが純東京人は言わないですか?
教えてください

A 回答 (4件)

父母も東京出身で、東京で半世紀以上暮らしていますが、言いますね。


ここらへん、そこいらへん、このへん、このあたり、どれも使います。

ちなみに、標準語と東京弁は似ていますが違うものですよ。
東京でも下町と山の手と三多摩では違いますし。

ですから、東京人だからといって標準語喋るとも限りません。
    • good
    • 1

東京周辺の人はたぶん「この辺(コノヘン)」という言い方が多いでしょう。

ただ、最近はかなり関西弁に汚染されているので「ここら辺」と言っても違和感がありません。

でも「この辺」は関東弁であって、標準語ではありません。標準語というのは東京の言葉を参考にしていますが、実際にはかなり人工的なだれも使っていない言葉なんです。

標準語では「この辺り(コノアタリ)」が適切だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!知りませんでした、、、

お礼日時:2017/01/23 00:11

>ここら辺とは一切言わないですか?


一切となると、言いますね。
通常は「ここら」か「ここいら」ですがあえて場所などを曖昧にしたり、曖昧であることを強調する時に使うことがあり得ると要った程度ですね。(おそらく関西から伝来した用法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/23 00:11

「ここら辺」言いますよ!


丁寧に言う時は意識して、「この辺り」と言ってます。
「ここら辺」は目上の人との会話では避けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですがここら辺は関西の辺りだと調べました、言いやすいなどの理由で言う方もいらっしゃるとは思いますが本来の東京という場所にこの言い方はありますか??

お礼日時:2017/01/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!