プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に関西人より関東人の方が大人。

理由は分かりませんが、話したりとかして比べてみると
いつもそう思います。(ちなみに私は関西人です)
以前、野村監督もヤクルトの選手に比べて阪神の選手は
子供だとも言っておりました。

もちろん、子供か大人かで良い悪いとかは関係ないのですが。
他の方も関西人より関東人の方が大人だと感じたりしてるのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんばんは!


私は関東から関西に引っ越してまだ4ヶ月です。

年代によっても、色々な人がいるので、一概に、関東人はこうで、関西人はこうとも言えないとは思いますが、もしかしたら、関西の人には、自分の気持ちをはっきりと表す人が多いからそう感じるのではないでしょうか?
関東の人でも子供はたくさんいます。
関東の人は、「嫌だな~」と心の中で思っていても、表には出さない気がします。(どんなことも)わりと、相手の顔色を伺う癖がついてしまっているように思います。 いいことだとは思いませんが。

関東にいると、関西にいるときより、我慢することが多かった気がします。我慢が多いと、辛いですがその分成長もすると思います。
関西人のほうが、本当に露骨に感じたことを表現しますね。電車で関東弁を話していたら皆に見られました。(関東の人だと、例え電車に関西人が乗っていて、関西弁が聞こえてきても、興味があってもない振りをしますから。)
関東人は言われたことに対してなかなかストレートに反応せず、色々考えた後に態度に出すケースが多いです。

一方関西人は自分で自分がどういう人かオーラを外に放っている&自分から気に入らないこと(誰かへの反論等)があるとそれを態度に表すので、周りにはどういう人か理解されやすい気がします。

あと、関西にいる関西人は自分に自信がある人が多いと思います。

今回、majiguxさんはそう感じたのだと思いますが、育った環境は大きく違いこそすれ、同じ人間なので、抱いている感情は共通であると思います。嫌なことは嫌なのです。それをただ、出すか出さないかだと思います。関東には大人ぶってがんばちゃってる人が多いです。(それは癖になってます。その時々、色々感じていないふりをしているのです。周りに負けないように、自分に負けないように、虚勢を張って頑張っている人、多いです。競争、競争という環境で育つので。もちろんマイペースな人もいますが・・・。)

ちなみに私は別に関西の人が嫌いで書いてはいません
(関東人なので、関東はもちろん嫌いではないです笑)
語弊のある書き方をして、これを読む関西人・関東人両者に不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさいね。。悪気は全くありません。

あと、最後にカテゴとずれてしまっていたらごめんなさい。。
    • good
    • 3

「個人主義(関西)」と「団体主義(関東)」


の違いみたいなもんではないでしょうか?

 えてして、世界でも「南」方面は個人、
「北」方面は団体、な傾向があるような・・・

温かい地域の方が食料も豊富だし、
凍死の心配もないので
個人が自由にのびのび暮らしやすいからでは
ないのかな?とか思います。

「恵まれない土地」ほど
人は協力して生きなければならない
過去の経緯があったんでないかなぁ・・・と
思います。

この回答への補足

皆さん、回答いただきありがとうございます。

どうやら皆さんそう感じてはいないようですね。^^;
私だけの偏見だったのかもしれません。
イベントなどとかに行くと特に感じておりまして・・・(長くなるので省略。)
たまたま私の周囲のが幼稚なだけだったのかもしれませんね。(私も幼稚ですが。汗)
質問にも書いたようにもちろんどっちが良い悪いとかないので悪意はないので気に障った方は申し訳ないです。^^;
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/02/10 01:46
    • good
    • 3

  こんばんは。

ずっと関東人です。あまり関係ないと思います。

 関西方面に遊びに行ってコンビニなどで会話を聞いていると、漫才その物のノリで、これは地域性が出ているなと思います。
 漫才やお笑いは関西を主体とした吉本興業があるからでしょう。
 関西でも和歌山の女性店員のありがとうございます~ぅ。がとても新鮮に聞こえました。

 関東は、関西の人からは冷たいとか、クールだとかに聞こえるようですが、やはりどこか冷めているところがあります。それで大人だと見えるのでしょう。

 関東の人間は結構見栄っ張りで、買い物などを値切るのを恥だと思っています。値切ることをせこい、ダサいなどと思っているので、これは地域性のものでしょう。

 関西の人は値切るのは当たり前だと聞いています。

 あと、怖い人ですごんだときには皆関西弁ですね。これは何故か迫力があります。

 あと、関西の人のコッテコテのイメージが強いせいか、関東人、特に東京人は最先端を走っているとの気取りがあります。

 関西の人の会話は人なつこいのでそれで子供っぽいと聞こえるのでしょう。

 この辺の違いがあると思います。平安時代からの文化、歴史の変遷からも関西と関東ではライフスタイメルの違いがかなり有ります。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 どっちもどっちかな?とか思います。

(^^)(ちなみに関西人です。)

●おとなしい、クール、ドライ = 大人

●感情・情熱的・積極的(ノリがよい) = 子供

 ※語弊があったらすみません。 
 

 という公式を、日本人が多く持っているからではないでしょうか。
 …ということは…私はコドモですね。(-_-;)
    • good
    • 0

私は関西の人達から、典型的な関東人と言われます。



でも、うれしくもなんともありません。
逆に、何かいつも身構えてしまうように見られているようで、関西の方のおおらかさのようなものにあこがれます。
    • good
    • 1

関東男です。



仮に、
 ・大人=クール、冷静沈着、ややもすると冷淡・冷酷
 ・子供=ホット、情熱的、ややもすると喧嘩早い
という定義をしたとすると、どちらかといえば関東人は前者の、関西人は後者のイメージがありますね。

余談ですが、私が就職したての頃、大阪に配属になった男の友人はかなりの確率で関西の女性にゾッコン、ハマっている輩が多かったです。見知らぬ土地で様々な不安を抱えながら生活をしていく中、茶目っ気あふれて、ややもすると無遠慮に懐に入る込んでくるような、そんな子供っぽさに心奪われんだろうか、と当時は想像した次第です。
    • good
    • 0

私も関西出身で都内在住です。

10年前に引っ越してきた当初は関東の方は冷静で大人に感じましたが、最近は関東の人の冷静さは人に対して表面的で(関西に比べたらの話)深く接しないからだと思うようになりました。個人的には関東の方も関西の方も人によって考え方やスタイルが違うので、どちらが大人だとかは思わないです。
    • good
    • 1

こんばんは。


う~ん・・・?私は関西人ですが、そんなこと思ってもみませんでした。
野村さんがおっしゃっていたヤクルトの選手は大人で
阪神は子供だというのも、かなり偏見ですね。
(実際、野村さんも京都出身なのに・・・)ヤクルトの選手の中にも関西出身者はいるし、阪神にも関東の出身者はいます。
いったい、何の根拠があってそういう風な考えが出て
くるのでしょうねぇ・・・?
しいていえば、関西人はノリが軽くて・・・とかそういうところからきてるのかも(^^;
回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0

大人と言う表現は間違えてると思います。



単純に、関東の人間は、おとなしいだけだと思います。関西人の方が人間性に富んでいて、豊かな人間的なところがあると思います。その違いじゃないですか?どちらが、大人だとかはいいにくいと思います。関西には関西のよさがあるし、関東には関東のよさがあると思います。

まあ、確かに、関西人は、感情に流されやすいところがあるのは、事実ですけど、でも、そう言う書き方は、自分含め、多くの関西人は、あまり良い感情を持たないと思いますよ。
    • good
    • 2

関西圏在住です。



大人、という表現がちょっと漠然としているので、類義語で言い換えるとこんな感じですか。

関西人より関東人の方がクール。
関西人より関東人の方がドライ。
関西人より関東人の方がそっけない。
関西人より関東人の方があっさりしている。
関西人より関東人の方が物静か。

ひっくりかえせば、関西人はホットでウェットであつかましくしつこくうるさい、ということで、確かに子供のような性格ですが、クールでドライでそっけなくてあっさりしていて物静かな大人は、さびしいですね。

逆に言えば、大人の世界の一方の性格である、だますだまされる、お金に執着する、犯罪、暴力などは関西のもんかな?

と思いました。
(ちなみに野村監督自身は子供と思いますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A