アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西弁はなぜ人を不快にさせるのか?

A 回答 (23件中1~10件)

イントネーションが大きいのでしょう。


以前に仕事で大阪の業者と話する事が有りましたが、「コイツ喧嘩売っているのか!」と
言う感じになりましたし。
先に回答為されている方々も書いていますが、文化の違いでしょう。
私も関西弁は苦手ですし不快に感じます。
テレビでは明石家さんまが悪い方へと持って行ったと思いますし。
    • good
    • 6

わしやないけど。

。。。。

質問者さんが知り合った関西人のガラが悪いだけですよ

(  ̄▽ ̄)ほっこり
    • good
    • 4

東京人は、嫌いです。

代々東京は。親が関西などの人は嫌がらないでしょう。
まず、早口。何言ってるのかわからない。
知り合いでもないのに、値段を聞いてくる、給料いくら?
お店屋さんでまけてという。
イントネーションがイライラする。

オチはないの?とか、話の途中で遮って、ツッコミ?をしてくる。
そんな友達でもないのに。

図々しく感じる。
東京の人はお笑いを求めていない。別に笑いたくない。ってこと。
東京ではMCは、関西人はほとんど通用しない。九州か北海道か東京出身者。が多い。

落語のように知ってる話でくすっと笑うぐらいが好きである。

関西人は食にうるさい。オタフクソースは東京はきらい。ウスターが好き。醤油が好き。甘い出汁がきらい。関西饂飩の出汁とか。

同じ国とは思えない。関西人は「東京もんは~」という。
関西の人と何も比べたことがないので驚く。東京で関西弁を使う。
意味が分からない。ゆっくりはなせないのか。せっかちなのか?
    • good
    • 10

うそでしょ?私は東京都出身だけど関西弁(といっても色々あるけど)の人羨ましいです。

テンポいいから会話も弾むし。
    • good
    • 12

おっしゃっている「関西弁」は、テレビなどの芸人の「関西弁」ではないですか?


関西のあちこちで実際に聞く関西弁が不快なのでしょうか?

関西弁と言っても範囲は広く、地域により多少の違いがあります。
いわゆる関西芸人の関西弁はおそらく一番どぎつく下品な部類です。

ずっと以前ですが、関西に引っ越した親戚が芸人の関西弁を聞いてびっくりしたと言っていました。
その人が住んでいる地域の関西弁とはあまりに違い、その下品さに、これが関西弁?とショックを受けたそうです。
「笑いを取るためにわざと下品なしゃべり方をしているのではないか」といっていました。

私自身も関西のある地域出身のしゃべり方があまりに、なんというか品がなくて驚いたことがあります。
別の関西出身の人はあれは○○弁や、と言っていました。
関西弁と一口に言っても、地域による「方言」があるようです。

関東でも東京弁、茨城弁、千葉弁など違います。
東京のなかでも下町言葉と山の手言葉は違います。
範囲を広げれば多摩弁も東京です。

全国的には、関西芸人の言葉=関西弁と思われてしまってることは、関西の人には不本意なことなのではないかと思います。

私も芸人の関西弁は、人を蔑む雰囲気が漂っていて嫌いです。
それが「笑い」「親しみ」なのだそうですが。
    • good
    • 3

すんまそん(*´艸`*)

    • good
    • 0

なんでやねん。


そんな事ないで。
話す人にもよるんちゃうか?
わての周囲の人(愛知の人)はみんな関西弁好きやけどなぁ。
    • good
    • 3

別に‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 3

東京弁が人を不快にさせることもあります。


それと同じでしょう。

・話者の品格や態度が不快
・話し方が不快
・話の内容が不快
・偏見やトラウマがある
等々。

優しくて品の良い関西弁もあります。
粗野で下品な関西弁も多々あります。
使う人によります。

優しくて品の良い東京弁もあります。
粗野で下品な東京弁も多々あります。
使う人によります。
    • good
    • 8

羨ましいからという場合もあったりなかったりです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A