アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の人たちと上手くコミュニケーションが取れません。

こんにちは。20歳女、大学生です。去年大学に入学しました。
大学があるのは京都ですが、ほとんどが大阪から通う子ばかりで
あの独特な大阪の空気が理解できず困っています。
とりあえず何でもいいから喋って、いじれる人がいたらいじって、
ボケてつっこんどけって雰囲気です。

同じ関西でも、奈良や京都、滋賀の人たちのほうが
おっとりしていて話しやすいのに、なぜ大阪だけ・・・?

「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

「いじる」というのもよく分かりません。
いじめにしか見えないいじりも見たことがありますが、これって普通なんですか?
いじられた人は、いじった人を嫌うほど落ち込まないんですか?
愛されていじられる人と、そうでない人って何が違うのでしょうか?

大阪人が何人も集まるともう会話のテンポが止まらず、
その嵐の中に入ることもできず、にこにこしているだけになってしまいます。
そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。
あと、私が方言混じりの標準語に近い言葉を喋っているのも
排他的な関西の人たちから見てとっつきにくいのかもと思ってしまいます。

大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。

関西の人たちとうまくやっていく方法を教えてください。
こんなことを関西の友達には相談できないので、皆様よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>なぜ大阪だけ・・・?



大阪は商人町人の町なので文化の成り立ちが他所と違うのです。
ぼんやりしてたら騙される。
大阪では騙される奴のほうが悪いという考え方もあります。

>「アホ」ではなく「バカ」が地元では普通だったので、アホと言われると
どうにもならない無能な人だと思われているような気がしてしまいます。

これも、案外重要なアイテムです。
関西で相手に「バカ」と言ったら、人格を疑われます。
一生恨まれかねません。そのあたりは関西人のほうが敏感です。
大阪人はアホは平気です。そのあたりはアホの坂田のビデオでも
みて研究してください。アホはみんなから愛される愛嬌のある人
くらいの意味になります。馬鹿は人格否定の時に使います。
特に関東人のちょっと伸ばし気味の「バーカ」というのが最悪です。

>これって普通なんですか?

けっこう普通です。いじられる時はかならず「ボケ」があります。
「いじって」というサインです。
もちろん関西にもただのいじめもあります。
ボケは自分の弱点や失敗を最初にみんなに提示します。
それをみんなの笑いの種にします。すかさず突っ込むとそれは
失敗ではなく、笑いのネタの提供にかわります。
だから周囲の人間は突っ込まないといけないのです。

>そして必然的に「大人しい人」と思われてしまう・・・。

そのあたり気にする必要はありません。
だから関西では関東の女性はおしとやかでお嬢様という
イメージを持っている人が多いのです。
悪いイメージではありませんので。。

>いまだに出会ったことがありません。

関東から来たおしとやかなお嬢様を楽しませようと
まわりはやっきになっています。
普段はおとなしい子でも、頑張ります。そのせいです。
そんなの気にしない人は、寄ってきません。だから逢わないと
思えるだけです。

>こんなことを関西の友達には相談できないので

それを気にしていたら関西では生きていけません。
そのあたりをざっくばらんに相談するのが関西流です。
「イントネーションが違うのが気になるから教えて」
「ボケてるというのがよくわからない。どういうのを言うの?」
「突っ込み方がよくわからない。どれくらいなら言ってもいい」と
友達がたくさんいるときに一人の人にレクチャーしてもらうと、
親切に教えてくれます。

●●ちゃん。それ違う。ちょっと変。。と
みんなから話題の中心になります。嫌がってはいけません。
すでに、みんなに笑いのネタを提供しています。
そういうのを繰り返すうちに覚えていけますし、
みんなにも打ち解けていけます。

私の友人で、富山の人間が関西弁のイントネーションを
4年間レクチャーしたにもかかわず、結局ものにならなかった奴が
いましたが、それはそれで打ち解けられるものです。
「毎日●●君にレクチャーしてもらってるんだけど、あかんねん」
とおかしなイントネーションで言うと、それで笑いがとれます。。

完璧な言葉遣いより、笑いのツボを覚えるほうが早いという例です。

この回答への補足

もう一つ言いたいことがあります。

所属しているサークルに、ちょっと"残念"な人がいました。
自分の実力を自分で過大評価している人でした。

先輩後輩問わず、サークル全体で彼はいじりにいじられ、
はたから見ればいじめにしか見えないことを皆の目の前でされていました。
(私はいじりには加わりませんでした)

だが、彼がサークルを去った後にいじりに加わっていた人たちが
「あれはちょっとやりすぎちゃったよね」と少し反省する姿を見て、
だったら最初からやらなければよかったのにと私は何とも言えない気持ちを感じました。

これがここでは普通のことなのか、
もし自分が彼の立場になったしまったらと考えるとすごく怖いです。

補足日時:2010/02/09 23:52
    • good
    • 4
この回答へのお礼

関東出身というだけで、年齢の割に落ち着いてるねとよく言われます。
私から言えば、あなたたちが落ち着きがないだけなんじゃ・・・と思いますが。

ちょっとした失敗や面白かったネタなどをあまり持っていません。
これって喋っても面白いのかな・・・と考え込んでしまい
会話が詰まると、心にもないことを言ってしまうこともあります。

まだ関西に来て間もないのですがずっと住みたいと思っています。
それでも馴染めそうにないと思ったら関東に戻るつもりです。

お礼日時:2010/01/25 16:41

再び#9です。



真似したらいいんですよ!真似!電車の中とかひとりで居るときに周りをよ~く人間観察したらなんとなくコツがわかる気がします。「こういう時はこう切り返すのね!なるほど!」って具合に。#6の方もおしゃってますけど、好きな人にしか絡まないから、質問者さんも好きな人にだけ合わせてあげればいいんですよぉ、無理しない×無理しない。

あと、生まれも育ちも東京23区で大学も23区内の人を数人しってますけど、「千葉の人は~」とかそういう言い方しないけど、23区外=全部田舎くらいの、思いっきり馬鹿にした態度とる…というのが自分の印象です。東北の人ははっきりだんまり決め込むし。もちろんすべての人に当てはまるわけでなくあくまで傾向として自分の自己中な分析です。よくいえば処世術を考えるもとですかね。九州が合わなくて戻ってきた関西人もしってますし。

もしかしたら将来の旦那さんの両親は関西出身かもしれないし、転勤で関西に行くかもしれないし、何が起こるか分からないですよ、人生は!頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
周りの人が何を喋って、何を笑っているのか観察したいと思います。
年齢に関係なく、何か学び取れるものがあるかもしれません。

これからも関西の人と関わっていく可能性が高いので
完全には馴染めなくても、理解はしたいなと思います。

お礼日時:2010/02/09 23:37

私は福岡生まれで、京都の大学に進学しました。

転勤族だったのですぐに適用する自信があったのですが、なかなか大阪人、に限らず関西、に馴染めませんでしたよ。

(今思えば)一瞬シンっとしたなと思ったら、
「今つっこむところやろー!」と先輩にどつかれたりして凹みました。
「なんで???しかも何故私が?!」と。
おっちゃんも怖いですよね^^; 自転車で結構こみこみの歩道を「どけっ」って言いながら突進してきたり、おばちゃんは並ばないし。

やっぱり気持ち的に一時落ち込みましたね。学校もサボリがちになりましたし。その後彼氏(四国出身)ができたので留まりましたが、一時は関東か福岡の大学へ編入を考えてました。

でもやっぱり慣れだと思います。今は島田紳助さんの面白さもわかりますよ。やさしさの裏返し?みたいなもんです。他人への配慮と言うか、優しすぎてこうなっちゃうんだろうなーと思います。行き過ぎな人ももちろんいるけど。

ただ、就職は「関西ではしない」と決めたので大変でした。交通費とか、体力的に。ので、もし地元で就職する気があるならやっぱり後々のことを考えて3年次編入をおすすめします。

確かに今の質問者さんは、他人を受け入れる寛容が足りない気がしますし、もっと素直になったら?とも思いますが、結局質問者さんも、大阪出身のお友達もまだまだおこちゃまなんだと思います。今は社会とのつながりとか人間性とか学んでる途中なのだろーなーと微笑ましいです。だから余計傷つくこともあると。(大阪の友達もまだ加減をしらないと分析!)

ここにはあと◯年しかいないと思って、思いっきり楽しむのが一番です。目先のことだけ考えずに大きくものを考えて欲しいです。海外留学して戻ってくるのもいいかもしれませんね、人間関係も一新できるし。

私も今は京都通として周りから情報を求められることがありますし、大学の時はそれだけたくさんの寺院やカフェに行きました☆自分だけのおすすめスポット持ってるといいですよ。それとボケとツッコミは究極のコミュニケーション!今職場は関東ですが、たまにこれが恋しくなりますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西出身以外の子っていじられている姿をあまり見ないんですよね。
私と一緒で、どう反応していいか分からないから
とりあえず笑っておけって感じで、関西の子も派手にいじって
本気で怒らせてしまったらどうしようって思っているのかもしれません。

卒業後は地元に帰りたいって子も多いので、関西にほんとうに馴染めるのは
結構少ないのかもしてませんね。

お礼日時:2010/02/09 17:02

私は関西の人間ではないのですが、はっきり申し上げて関西(特に大阪)の方への偏見というものを持っておられるようにしか見えないのですが…


正直、文化の違いはあるのですから多少の戸惑いはあるでしょう。ただ、あなたの書かれていることを見る限りでは関西を「排他的」と一方的に決め付け、文化の違いを自分から理解しようとしていないようにしか見えません。
私から見るとあなたの方が一方的に自分の殻に入り込み、あなたの方がある種「排他的」になっているのではないのでしょうか?
確かに私は関西の人間ではありませんから、何が分かるんだと言われてもしょうがないです。しかし、あなたのお考えはどうも文化的偏見に満ちているとしか思えません。
東京や関東、東日本が日本の「中心」として全ての価値観を決めるようなことは許される訳はないのです。
「郷に入らば郷に従え」と言います。何も深刻考えることではなく、「ああ、こんな地方もあるんだなぁ」ぐらいに受け止めるべきです。
それができないようなら、二度と関西には関らないほうが極端ではありますが、あなたのために良いかもしれません。
重要なのは自分から理解する姿勢なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西って、すぐ「関西が」「関西では」って言うので
うんざりしている部分もあると思います。

今まで良い関西人に出会えてなかったのも関西を嫌がる原因かもしれません。
自己中な人、人の話を聞かない人、なんでもまず否定してから自分の意見を言う人・・・・。
関西のノリだからってこんなことも許されるのかってイライラしてました。

交通の便が良いので関西にいたいのですが、人づきあいにこれからも悩むと思うと苦しいですね。

お礼日時:2010/02/09 16:55

あなたの回答を読む限り、


今のままでは馴染めるようになるとは思えないですね。
なぜか。
馬鹿っぽいとか、落ち着きがないとか
悪意に満ちた言葉で、周りに人のことを評しているからです。
あなたがそんな風に感じて接していれば
当然相手にもそれは伝わり、誰も仲良くしようなんて思いません。
あなた自身が偏見を捨てない限り本当の友達は見つからないのでは?

関東でも、東京の人は○○なのに、
千葉の人は△△、神奈川の人は□□とか言いますか?
奈良や京都は○○なのに、大阪は・・とか言われて
気分の良い人は居ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で悶々と考えているだけなので、
言葉に出して関西人を面と向かって批判したことはありません。
そんなこと言ったら、もうここにはいられませんから。

地域によってこんなに違うのは何故なんだろうと思うだけなんです。
ただ、大阪の男性にひどい目にあったので、もう大阪の男は嫌いですね。

お礼日時:2010/02/09 16:43

そんなにいろいろ考えずに、楽しめばいいのに。

。。
っていうのが関西人の私の率直な意見です。

実際、関西でもしょうもないことでケラケラ笑っている人もいますし、
ただその空気に合わせているだけの時もあります。

私なら地方から来ているっていう友達がいたら、散々いじると思います。
あまり好きじゃない人には自ら絡みませんし、好きだから
いじりたくなります。
でも、反応があんまりよくない人はいじらないようにします。(好き嫌い関係なく)

でもね、関西では失敗も笑いに変えられたりするんですよ。
こけた時に、大丈夫!?って本気で心配されるより、
あほやな~!って笑ってもらえる方が、恥ずかしさ半減しません?
これは関西限定なのかな。。

あまり、関西が関東が!って括る必要もないですし、
あなたが本当の自分を出せる友達ができたらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじられたらどう反応していいか分かりません。
むきになって反論したらいいのか、困ったように笑っていればいいのか・・・・。
怒ると手が出る性格なので叩いてもいいのかなぁとか。

こうなったら間を取って名古屋辺りにでも行こうかと思います。

お礼日時:2010/02/09 16:29

馴染めなければ馴染まなくて良いのではないですか。



大阪人だろうが、東京人だろうが人が嫌がる事は分かりますよ。
それでもガツガツいつまでもくるのなら、その人達が空気よめない
だけですよ。
東京にいた事もありますが、確かに東京の人と比べると
比較的ガツガツしていますが、関西の人たちでくくるのは
ちょっと乱暴では。。。。

変にお笑いに感化されてお笑い論のような事を語ったりする人も
多いですが、本当に面白い人なんて一握りですよ。
一緒にいて落ち着けない人とは友達にならなくて良いじゃないですか。

でも、しばらくして地元に帰ったら『大阪弁だー』て言われますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、付き合いは長いけど落ち着けない人がいますね。
その人の性格もあると思いますが、これからも付き合うことになりそうなので
がんばっていくしかないのかなと思います・・・・。

大阪の友人の影響で、なんでもガンガン行けやって感じは
感染してきているなぁと感じます。

お礼日時:2010/02/09 16:20

うまくやっていく方法は他の人の答えを参照してください。

誤解を解きます。

>おとなしい関西人

たくさんいますよ。ヒルトンやリーガロイヤルホテルのロビーの会話を聞けば優雅でおとなしい人がいるのだとわかるでしょう。

>排他的な関西

排他的ではありませんのでそこも誤解です。全国に関西の人は進出してますから。それは芸人だけではありません。

標準語とは100年ほど前までは関西が日本の中心で上方と呼ばれ関西の言葉が上方の言葉=標準語でした。薩長連合によってそれが変えられただけで、関西に来たのですから本当の標準語を学んでください。

ちなみに「くだらない」と言いますが、関西から離れることを下ると言い、下ってこないもの=関西のものでないものをくだらないものと言います。今は言葉だけですが、くだらないとは関西以外をさすのです。

ちょっとショックでしょうが日本の中心の関西を認識できたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで出会った人たちがにぎやかな人たちばかりだったからでしょうか。
にぎやかで騒がしいけど、これはこれで楽しいかなと思う時もあります。

冗談がすぎる時もあるけれど、これが関西のノリってやつなのかな~、
これが普通なのかな~、地元では通用しないだろうな~と板挟み状態です。
このまま関西のノリに浸食されていくと、
地元に帰った時に「無茶苦茶な人になったな」と思われそうで困ってしまいます。

お礼日時:2010/02/09 16:08

そのうちに慣れます。


慣れるどころかその内、癖になります。
そして大阪勢から完全に去った時には以外にもさびしくなります。

確かにコテコテなので馴染みにくいと思います。
少なくとも知的さからはほど遠い会話スタンスですが、人間味は深いと思います。

他県の人から見ると非常に分かりづらいと思いますが、大阪ではいじられることが重要であって、いじられた時が会話のチャンスなのです。
いじられた時に切り返しのうまい人ほど会話の上級者と一目置かれ、自然に中心人物となります。
全国的には女性ならキレイな人や可愛い人や姉御肌、男性なら男前な人や強い人がリーダー格なのでしょうが、大阪ではグループの多くが面白い人が中心となります。
(ダウンタウン・島田伸介・さんま・ブラックマヨネーズ・友近タイプ)

一番面白い人が司会的に会話を振る時に「いじる」という振りを流しますがこれを受けるのが苦手な人にとっては確かに苦痛だと思います。
そんなことを言って面白いのだろうか?と思うかもしれません。

大阪では自分がいじられてみんなが笑うことは「恥ずかしい」ではなく「うけた!」という快感ですから非常にオイシイ立場なのです。
(美化して言うなら皆に笑ってもらえたことで幸せを配ったという感じ)

これは大阪の会話の気風がお笑いをベースにされているからであり幼少の頃からそれが普通なのです。

難しいのはボケてもつっこむ人がいなければうまく会話が成り立たないのでボケる人ばかりだとダラダラした本当にマヌケな会話になってしまいます。
早く上手につっこみが出来る人は少ないので重宝されます。
しかし、つっこみレベルが高い人はしょうもないボケは放置し、つっこみませんからボケた方は非常に気まずくなります。
そうやってボケレベルを日常的に鍛えられていくのです。

でもあなたが無理にあわせる必要はありません。
無理に合わせてもしんどいだけでしょう。
それが理由で仲間はずれになることはありません。
学生の本分はあくまでも学業ですから、本業からそれないことです。

ただ大阪人も当然嫌な人、悪い人はいますからあなたの友人がどうなのかは冷静にご判断下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大阪弁って親しみやすいってよく言われますが、どこか威圧感がある気がします。
あれで怒られると何も言えなくなってしまいそうです。
10代~20代の女性の関西弁ってどうしてもバカっぽく聞こえてしまうのも疑問です。

こちらに来て知って驚いたのは、容姿が劣っていても面白ければモテることです。
ここが関西と関東の価値観の違いなのかなぁと思いました。

会話を振られても上手く切り返せる能力が私には足りないことも
馴染めていない原因かもしれません・・・。

お礼日時:2010/01/25 16:27

>大人しい大阪人もいると知っていますが、いまだに出会ったことがありません。

排他的な関西の人たち<
 そもそもあなたの考えがおかしく無いですか?どの都道府県の出身の人であっても外交的な人、内向的な人はいるものです。確かに、地域性というものは看過でき無いとは思います。
ですが、あなた自身の意識を変えなければこの先も厳しいんじゃないですか。勝手に自分をとっつき難いと思っていることも問題でしょう。実際関西の友達があなたのことをどう思っているか分からないじゃないですか。にもかかわらず「関西の人間はこうだ」「関西人だから私とは分かり合えない」と自分の殻に閉じこもったままではいけません。あなたからの歩み寄りがよりよい友人関係を築くきっかけになることも忘れてはいけません。
 いろいろとえらそうなことを書きましたが、私自身田舎から関西の大学に進学しました。もちろん初めは戸惑いもありましたが、良好な友人関係を築いてきました。
 こういったことにマニュアルなんか無いんです。自分が変わらないと何も進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理に関西に完全に馴染もうとする気持ちは無いんです。
交通の便も良く、とても住み心地が良いので
このまま関西で暮らしていきたいと思っています。
ただ、私は田舎の人間なので言葉だけは変えないつもりです。
何年も勉強が必要かもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A