アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中にも「ボケ」を入れるのが癖になっていて、これが大阪人同士なら「コイツ,ボケてるなぁ」と瞬時に判断して大体突っ込んでくれます。
他の地方の知人にも「ボケ」た時,真顔で
訂正されると,コイツ,アホか?と思ってしまいます。
直近の例)
備え有れば、嬉しいな」って言うやん?
相手の返事「それ、備え有れば憂いなし」ね。アホかぁ!何年,生きてると思ってんの?

萩原聖人の事を、萩原せいじん,と言ったら
「それ、まさと,ね」アホかぁ!そんな名前のヤツおるかぁ!

いい年,こいた大人が瞬時に何で「ボケてるなぁ」とわからないのでしょうか?
頭の回転が早い人は、もうボケはいいから」って言う人もいます。大体、学歴の低い知ったかぶりするヤツが前者です。この前も、
「きんせんに、触れたぁ」ってぬかすから 漢字で書け,と言ったら案の定,知りませんでした。他の地方の方は、こんな言葉遊び全くしないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • これは、ボケでもないんだけど
    ボクシングで、肝臓打ちの事を
    リバーブローと言う。俺は
    ボクシングをやって居るので
    リバー(英語)ブローと言ったら
    「兄ちゃん、それレバーね」
    レバーはドイツ語、元々、医学用語から入って来たのを食べる部位にも使うようになった。いい年こいて、レバーも知らないと思われると、本当に
    リバーブローで肋骨をへし折りたくなる

    「生まれも育ちも大阪です。普通の会話の中に」の補足画像1
      補足日時:2023/01/23 00:43

A 回答 (40件中1~10件)

ぽよみぷー元気か?w


また更に意味わからんこと言ってんな
ボケ安定してるやんww
    • good
    • 0

せやねえ。



ちなみに英語で肝(lever)と川(river)の発音がよう似とるさかい、しばしば悶着が起きるそうどす。
    • good
    • 1

これは、ボケでもないんだけど


ボクシングで、肝臓打ちの事を
リバーブローと言う。俺は
ボクシングをやって居るので
リバー(英語)ブローと言ったら
「兄ちゃん、それレバーね」
レバーはドイツ語、元々、医学用語から入って来たのを食べる部位にも使うようになった。いい年こいて、レバーも知らないと思われると、本当に
リバーブローで肋骨をへし折りたくなる
__________________________________________

せやねえ・・
英語では「レヴァー(肝)」と「リヴァー(河)」は発音がよう似とるさかい、しばしば誤解を生むんどす。そんな時には明日に向かって迷わずググりましょう。必ず道は開けます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

イヤ、私は知ってますよ。知ったかぶりしないで検索するの向こうでしょ?

お礼日時:2023/01/23 11:59

「ボケ」を入れる人と付き合ったことがないから何とも言えないが、


「ボケ」を入れたら 気づいてほしいのですか?
貴方が天然ボケと思ってる人は気づかないフリをするかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付かなくてもいい。普通に分かる事を真面目に返さなくても良くない?
頭が悪いくせに。

お礼日時:2023/01/23 00:08

>書き言葉も大阪弁やっ,て言ったトコ抽象的な言い方で誤魔化さないで


抜粋して頂けますでしょうか。誠に恐れ入りますが宜しく御願いします。
お前。

バイリンガルって言っているじゃん、自分で!
私はそもそも、話し言葉のことしか回答していないのに、あなたが、あなたがですよ・・・バイリンガルと言い出したから、言葉全般の例をあげて教えてあげたのです。

バイリンガルの意味分かりますか?

2か国語を喋る人じゃないですよ。
2か国語を自由にあやつる人。喋るのも、聞くのも、書くのも、読むのも全部含みます。

まあ、知らなかったのでしょうが、自分でそう言っておきながら、自分の矛盾をつかれると、話し言葉だけ・・・と後付にして逆のこといいだし、作家は標準語であたりまえ、なぜなら、万人に意味を伝える・・・

逆ギレして、読み返してもわからないから、お前説明しろ・・・って。
でも、バイリンガルの意味を知らなかったならしかたないですが。

自分の無知を棚に上げ、間違いを認められない人にはつきあいきれませんね。離脱しますね。あしからず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だりー、じゃ訂正する。バイリンガルじゃなくて、話し言葉は方言OK。
書き言葉は基本,標準語。これでいい

以前、銀座のクラブで飲んでたら
思いっきり九州弁のオッサンの席
ごっつ盛り上がってたよ。
俺の席も関西弁で盛り上ったけど。
なんで座っただけで何万するクラブで客が、気を使って標準語を喋らなあかんの?同じ日本語やん。通じるんだよ

お礼日時:2023/01/21 21:50

>へぇ〜、吉本の東京進出してる芸人、マイルドとはいえ、みんな大阪弁を


使って居るけどなぁー

それがどうした?全人口の何%?
ちなみに、それを言うのも典型的大阪人。失笑されてますよ。常に。

>あんた「ガキの使いや,あらへんで」年末、見てないん意味が分からないなら。

あなたに、あんた呼ばわれする筋合いありません。
大阪人の、品の悪さ出ちゃってますよ。(笑)

>国民的作家「司馬遼太郎」
「山崎豊子」は大阪出身です。
「竜馬が行く」「白い巨頭」や
「華麗なる一族」を大阪弁で書いてる?書く訳ないやん、

あなた、自分で言ってることと矛盾してるよ。支離滅裂。

そもそもあなたが、大阪弁だけで、標準語を使う必要がないって言ったの。
私は、最初から首尾一貫、他の方言の人と会う場や、公共の場では、標準語を使うのが近代国家の常識と教えてあげた。

作家が、大阪弁で書くわけないのは、最初から私が言っていること。あなたは自分で逆のこと言ってて、途中から話をすり替える。詐欺師の手法ですね。まあ、いいかげんな大阪人らしいですが。

>日本全国の人に読んでもらう為に、そもそも書き言葉まで大阪弁にしろ,と俺が何時,言った

自分で読み返してみれば? わからないなら、あなたは、勝手にすればいいです。強制はしませんから。そして、大阪人だけとつるんでいればいい。他の出身者に、くだらんボケのロールプレイも強制しないでね。

バイリンガル意味ない、標準語いらない、自分の言葉しゃべってなぜわるい・・・人生の無駄とあなたが嘆くから、教えてあげただけなのに、なに逆ギレしてんの?なんなんだろうね?よく読み返してごらん(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き言葉も大阪弁やっ,て言ったトコ
抽象的な言い方で誤魔化さないで
抜粋して頂けますでしょうか。誠に
恐れ入りますが宜しく御願いします。
お前。

お礼日時:2023/01/21 21:21

>全部、大阪弁で何故、書かないか?当たり前でしょ。

日記じゃまいし
万人に、わかりやすく自分の見解を、伝える為です。

あなたが、なぜバイリンガルに・・・云々って言ったからですよ。
自分言っていることとやっていることが矛盾してる

わかりやすく自分の見解を、都市にあつまる、関東にあつまる、東京に集まる人が、伝えるために、標準語を使うんですよ。

>大阪にも沢山、地方から出て来ている人が居ます。だから書き言葉は標準語なんです。私の様に、大阪生まれの大阪育ちは別に、それでも構いませんよ。

全部、大阪弁で喋らないか?当たり前でしょ。大阪人どうしのうちわのじゃれ合いじゃあるまいし、万人に、わかりやすく自分の見解を伝えてくださいな・・・(これ、あなたの言葉ですから)

それをせずに大阪弁は・・・たんなるえごですね。
大阪人の会話。大阪の人以外、だれにもつうじてませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ〜、吉本の東京進出してる芸人、マイルドとはいえ、みんな大阪弁を
使って居るけどなぁー
あんた「ガキの使いや,あらへんで」年末、見てないん意味が分からないなら。国民的作家「司馬遼太郎」
「山崎豊子」は大阪出身です。
「竜馬が行く」「白い巨頭」や
「華麗なる一族」を大阪弁で書いてる?書く訳ないやん、日本全国の人に読んでもらう為に、そもそも書き言葉まで大阪弁にしろ,と俺が何時,言った

お礼日時:2023/01/21 21:01

>別に、構いません。

なぜ生まれ育った土地の言葉を堂々と使わず標準語と
方言のバイリンガルに成らないといけないんですか?

えっ、そんなこともわからないのですか?
じゃあ、なぜ、あなたは標準語で質問してるの?

わからないのは、あなたが田舎者だからです。

都市で生活する人が、みんなあなたの理屈を言いだしたら、全員30~40方言を完璧に使えないと仕事ができません。ビジネスができません。社会が動かなくなります。標準語、公用語は、近代国家の常識です。

>そんな事で人生を無駄にしたく有りません。

一生田舎で暮らすなら、ご自由に。
教科書も大阪弁でやってくださいな。
カンバンも、説明書も、全部方言にしたらいい。
駅員も、警察も・・・・
そんな街、だれも行きませんし、仕事もなにもかもなくります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部、大阪弁で何故、書かないか?
当たり前でしょ。日記じゃまいし
万人に、わかりやすく自分の見解を、伝える為です。大阪にも沢山、地方
から出て来ている人が居ます。だから書き言葉は標準語なんです。
私の様に、大阪生まれの大阪育ちは
別に、それでも構いませんよ。

お礼日時:2023/01/21 20:40

地元の言葉遊びは…しないですね。



私は都内在住の46歳男性です。新潟の田舎町出身ですが、職人さんが多い地域で、地元言葉だと結構荒い表現や、聞こえが強い言葉が多いので、初めて聞いた人に「怒ってるの?」と受け止められかねないので地元言葉は使わないですし、地元人同士でも遊ばないです。地元の女性でも自分自身のことを一文字で表す言葉は強めですし。私の年代では使わなくなりましたが。

私の義弟が5歳年下で大阪出身なのですが、私に対しては最初から敬語で話してくれます。おそらく、地元の友達とは大阪弁で話しているんでしょうけど。一度も言葉遊びに誘われたことはないです。かえって恐縮してくれて。


関係性にもよると思いますね。他県の人間からすると、どういったらよいのかとも思ってしまいますし。


ちなみに、私の地元では相手、自分のことを表す言葉がそれぞれ一文字ずつありますが、私の年代になると使っていないです。現在80代以上の方々の言葉というか。地元言葉同士での掛け合いもしなくなっているというか。


あと、私は他県出身なので、【地元ではない人間が大阪弁や突っ込みを入れることは大阪の人に対して失礼】と思っています。大阪弁や関西弁は極力口にしないです。子供時代にテレビの影響でまねしたことはありましたけど。


ボケに関してはお酒の席ならば受け入れられると思いますが、それ以外だと真面目に受け取ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。他の皆さまもありがとう御座います。疲れました。なぜ、まだ締め切らないかと言うと、俺をコケにしたヤツに、まだボロカスに言いたいからです。

お礼日時:2023/01/21 00:58

>他の地方の方は、こんな言葉遊び全くしないんでしょうか?



しますけど、余程面白い相手でないとしませんね。この前、関西人が言葉遊びを装って半分喧嘩越しでしかけてきましたけど、「お前、ほんとおもろないな。よぅ知らんけど」と返したら、静かになってくれました。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!