アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトデジカメはボケずにしか撮れませんが、一眼レフでもボケずに撮れますか?

A 回答 (7件)

>コンパクトデジカメはボケずにしか撮れませんが


人物撮影などで背景をボカスという意味ならばコンパクトデジカメでも可能です。
・人物と背景の距離が取れるところで撮影
・ポートレートモード(人物モード)に設定
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …
・最大望遠にして構図を決める
これである程度はボケます。
http://photozou.jp/photo/show/138850/41417452
接写ならほぼ間違いなく背景はボケます。
http://photozou.jp/photo/show/138850/6826216

>一眼レフでもボケずに撮れますか?
ピントの合う範囲が広くなるよう条件を作ればボケずに撮れます
ボケにくい条件
・広角、絞りを狭くする。(f値を大きくする。)
ピントの合う範囲を被写界深度と言います。
詳しくはこちらを
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/ca …
http://photozou.jp/photo/list/138850/735440
実際に撮影する時は絞り優先にすると良いでしょう。
風景モードを選んでも良いかもしれません。
http://www.accent-jp.com/mode.html

露出に関して
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
と言うことで感度を下げると絞り値は小さくなりボケやくす。
感度を上げると絞り値は大きくボケにくくなります。

画像素子に関して
コンパクトデジカメのCCDなど画像素子は非常に小さく1x1cmも無いようです。
一眼レフは色々ありますがコンパクトデジカメの画像素子の何倍もあります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
仮にコンパクトデジカメに一眼レフのレンズを付けられたとすると、一眼レフで撮影した場合の中心部だけを拡大した画像になります。
先に上げたURLに「望遠24mm(35mm換算108mm)」とあったと思います。
24mmは一眼レフでは広角レンズです。コンパクトデジカメでは望遠レンズになってしまう訳です。

絞りを絞ると何故ピントの合う範囲が広くなるか
ちょっと難しい内容ですが
遠くを良く見ようとする時に目を細めるとある程度はハッキリするのと同じです。

広角レンズ、望遠レンズでのピントの合う範囲の差
さらに難しい内容で残念ながら私には説明できません。

お節介ついでに
広角レンズ、望遠レンズでは遠近感が違ってきます。
あえて望遠にして後ろに下がって撮影すると広角で撮った画像とは違うものになります。
http://photozou.jp/photo/list/138850/367874

色々試してみてください。
    • good
    • 1

こんにちは




一眼レフデジタルカメラは
コンパクトデジタルカメラよりもセンサーサイズが大きく
同一画角では実焦点距離が長くなり
コンパクトデジタルカメラと同一画角で
同じボケ量にするにはかなり絞りを
絞り込む必要があり、光量の確保を考えても撮り難いと思います。

 フォーサーズ<APS-C<フルサイズ

とセンサーサイズが大きくなるのでその傾向が強くなります。


因みに
>コンパクトデジカメはボケずにしか撮れませんが
この考え方は極端だと思います。
コンパクトデジタルカメラでも
マクロ撮影なら背景はボケますし
高倍率ズーム機のテレ端で背景を選べばそれなりにボケた写真は撮れますよ。

この回答への補足

わかりました。ありがとう。

補足日時:2010/11/10 11:55
    • good
    • 0

コンパクトカメラと同程度の画角で撮影するとして、絞りを(F16ー22程度以上まで)絞り込めば、コンパクトデジカメと同程度の被写界深度にはできます。

この回答への補足

わかりました。ありがとう。

補足日時:2010/11/10 11:56
    • good
    • 1

広角系でf8以上に絞り込めば、


1m~無限までパンフォーカスにすることは可能です。
レンズにもよりますが・・・

最近のデジカメ一眼レフでは、レンズに絞り値の範囲が書かれていませんが、
古い一眼レフカメラのレンズには、だいたい絞り値の守備範囲が書かれていました。

絞りを絞り込むことにより、ピントの合う範囲を広げることが可能です。
望遠系のレンズで1m~無限までパンフォーカスにすることは難しいです。

この回答への補足

わかりました。ありがとう。

補足日時:2010/11/10 11:57
    • good
    • 0

カメラでぼける????


そういう人ってシャッター押すときにカメラも
一緒にうごかしちゃうんですよ。
脇を締めてシャッター押せば、コンパクトデジ
カメでもぼけることはまずないです。

あっ、でも暗いところではボケますよ。

あとは三脚を使ってはどうですか?

軽いコンパクトデジカメですらぼけるなら
さらに重い一眼レフカメラならなおのこと
ぼけますよ。

この回答への補足

質問が悪かったようです。失礼

補足日時:2010/11/10 12:04
    • good
    • 0

非常に大雑把に言えば、


・焦点距離の短いレンズ(いわゆる広角レンズなど)を使い、
・絞りをなるべく絞り、
・被写体にあまり近寄らず、
・被写体と背景の距離を短く
すれば、ボケにくくなります。

この回答への補足

わかりました。ありがとう。

補足日時:2010/11/10 11:57
    • good
    • 1

使うレンズと撮り方次第です。

一眼レフはレンズの選択と撮り方で色々な撮影が出来るのが特徴です。

この回答への補足

わかりました。ありがとう。

補足日時:2010/11/10 12:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!