アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS 7d mark2
EF70-200mm F2.8L IS II USM

野球、サッカーをよく撮影します。

望遠が足らず、エクステンダー(テレコン)1.4を付けるか検討しています。

エクステンダー装着で、背景のボケ具合はどうなるのでしょうか。トリミングする場合よりも、よりボケるのでしょうか。

ピントが合えば、トリミングより解像度が高くなるのは想像できます。

教えてください。お願いします。なお、望遠レンズを購入する予算も足りません。

A 回答 (2件)

エクステンダー自体が光学的にトリミングしているので、ボケ量だけで言えばトリミングと同じです。

ただ、エクステンダー自体、入れることで光学系が増えるので、ボケ味は微妙に変わります。

また、解像度に関しても、エクステンダーを入れることで、確実にマスターレンズのみより落ちます。
マスターレンズの光学解像度自体でも、エクステンダーによる解像度低下度合いが変わってきます。
例えば、単焦点の超望遠レンズ、ヨンニッパやゴーヨンあたりは、レンズ単体で光学性能に相当の余裕があるので、1.4倍のテレコンでは7D2程度の画素数なら、大きく解像感が変わらないですが、70-200mmクラスだと、それなりに解像度低下を感じるかと思います。

ですから、トリミングによる解像度低下と、光学系が増えることによる解像度低下はケースバイケースです。
1.4倍程度のエクステンダーを入れるより、トリミングのほうが、よい結果を得られる場合は多いと思います。
エクステンダーを入れることで、確実にAF速度や精度は落ちますし、画質に影響します。

個人的に、1.4倍程度のエクステンダーは、超望遠単焦点レンズとの組み合わせて、焦点距離を微調整したい場合に使うもの、と高画素デジタル全盛の現在では思っています。

ワタシも予算の都合上、70-200にエクステンダー(Nikonユーザーなのでテレコンと言っていますが)の時代が長かったので、このあたりの苦悩はよくわかります。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験からのご回答、大変よく理解できました。
ありがとうございます。

>背景のボケ具合はどうなるのでしょうか。

トリミングする場合よりも、よりボケるのでしょうか。

280mmF4とトリミングは同じです。
が、AF合焦速度は確実に落ちます。画質も若干低下します。

>ピントが合えば、トリミングより解像度が高くなるのは想像できます。

どうでしょうか? 銀塩時代はフィルムの粒状性からエクステンダ-の有益性を認めますが、デジタルでは、センサー自体レンズの解像度を上回るので、エクステンダーでもトリミングでも同じだと思っています。

要するに、1段分暗くなってAF速度が低下するより、トリミング画素補完処理でアンシャープマスクを利かせる方が実用的でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答、ありがとうございます。

トリミングした時、不自然感があるのです。「トリミングしました感」とても言うでしょうか。それがなくなれば、多少の画質低下は覚悟しています。

陸自競技も撮るのですが、オートフォーカス速度が落ちるというのは、不利でしょうね。