プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も使用していない一眼レフカメラがあります。
フォーカスリング?が固くなり、動きが悪いのですが、スムーズに動くようにする方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

明らかにヘリコイドのグリスの硬化ですね。



素人修理の簡単な方法は、ドライヤーで温めてやります。もちろん、持てないくらいに温めないでくださいね。グリスも油ですので、温めると柔らかくなります。熱しすぎると光学系にまで回りますから、ご注意を。また、ゴムが劣化する可能性もありますので、ゴムリングの場合は外した方がよいでしょう。

柔らかくなったところで、何度も回してやると、グリスが固まったところが平均化します。すると、とりあえず使えるようになります。

しかし、スカスカになったりすることもありますので、基本的にはグリスの交換しかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温めて回すといいのですね。
ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2007/12/26 13:23

マニュアルフォーカスのレンズだとすると、ヘリコロイド(レンズをくリ出すねじの部分)のグリスの変質でしょう。


ただ硬くなっているだけなら少し動かしていると、グリスが柔らかくなって元に戻ります。

引っかかるような感じで硬い場合は、変質して潤滑性がなくなっているのだと思います。レンズのオーバーホールに出すと、レンズのクリーニングと一緒に、専用のグリスを塗りなおしてくれます。
10年前にキャノンのマニュアルレンズをオーバーホールしたときは、レンズ1個について6-7千円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

引っかかる感じはないです。
気長に回してみます。

オーバーホールの値段教えて頂いてありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/26 13:30

MFレンズ?AFレンズ?


前者なら自力で何とかいけるかも(分解経験なければメーカーへ)
後者ならメーカー送り

ただそれでけの価値があるレンズでなければ、中古購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分解は無理ですね・・・
No2さん、No3さんの方法でダメなときは、中古購入を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A