アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠近両用の眼内レンズやコンタクトレンズでマルチフォーカルレンズというものがありますが、一般のレンズ交換可能なカメラでこのレンズを使用して撮影すると、どのような画像が得られるのでしょうか。

A 回答 (4件)

遠近両用メガネもマルチフォーカルコンタクトレンズも一つのレンズで部分的に度数を変えているものです。

これをカメラに装着する意味はまったくありません。仮にそういうものができたとしたら、画面全体のピントが合いません。遠近メガネだったら上下で部分的に、マルチフォーカルでしたら同心円状に部分的にしかピントが合いません。
    • 0

人間の目は、注視している部分のみハッキリ脳が認識しているので、周辺がぼやけていても気になりません。

遠近両用だと、上の方に遠方用、下の方に近接用の度数相当の部分があり、視線を動かすことで、遠くから近くまでハッキリ見えるようになっているだけですね。

一般的な写真は、焦点面が決まってくるので、これと比べると、焦点面がレンズの位置により変わってしまって、歪んで写るだろうと思います。

自作は出来ないので、遠近両用メガネ越しにコンデジで撮影してみたけど、周辺部が波打つように歪みました。
    • 0

俺のメガネも遠近両用だけど、それと同じで、人間の視力しだいで、どちらにも適応させるシステムです。

なのでカメラの場合は、ピントを固定しているような物。それに合わせたレンズなら、どちらも良く映ります。
    • 0

ぼやけた写真しか出ません。

そもそもメガネやコンタクトレンズをカメラに装着することが出来ませんしピント合わせも困難です。

もっとも、カメラにはマルチフォーカルレンズなどありません。
    • 0