アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出かける時にショルダーバッグに入れて持ち歩きたいのですが
レンズが飛び出てるのでバッグがボコッとなって変なので
レンズを外して持ち歩いたらスッキリするのですが
これはカメラ的に性能を落としたりホコリが入ってしまうのでアウトですか?

大人しく大きめのショルダーバッグを買うしかないですか?

「ミラーレス一眼カメラの持ち歩きについて・」の質問画像

A 回答 (8件)

他の皆さんの回答のとおり「アウト」です。



レンズ交換式のカメラ(一眼レフ・ミラーレス問わず)を「カメラボディ」と「交換レンズ」別々に持ち運ぶ際は、必ずキャップ類を取り付けてください。

ボディ側には「ボディマウントキャップ」、レンズ前側には「レンズキャップ」、レンズの後側には「レンズリアキャップ」を付けてください。

レンズキャップはフィルター径が合えば他社製品でもOKですが、ボディマウントキャップ・レンズリアキャップは各社のマウントごとに異なります。そもそも購入時に同梱されていると思いますが…

ボディマウントキャップを付けなかった場合、ほこりの侵入のみならず撮像素子に傷が入る可能性があります。また、レンズリアキャップを付けなかった場合、こちらも傷やほこりがつく原因になります。

特にレンズの「後玉(最も後ろのレンズ)」に傷をつけた場合、傷の位置がフィルムや撮像素子のすぐ前に位置することになるので「前玉(一番前のレンズ)」の傷よりも致命傷になります。

写真のカメラの場合、もう少しマチ幅があるバッグに、「カメラバッグインナーケース」を使うと、レンズを付けたままバッグに入れてもよろしいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
「カメラバッグインナーケース〕で検索してみました!

これなら御洒落なトートバッグや大きめショルダーバッグ等
自分の好みのバッグに入るサイズを選べば良いだけですもんね!
選択肢が広がりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/13 20:07

そもそもそのバッグはカメラ専用バッグじゃないよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。普通のショルダーバッグです。
カメラ専用バッグも検索してみましたが、あまり御洒落なのが無いですね・・。
きれいめな服装に合う上品なカメラバッグがあれば欲しいのですが・・なかなか無くて(;´∀`)

お礼日時:2019/04/13 20:04

アウトですね


すぐ壊れるでしょう。
そうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/13 20:02

カメラ専用のバッグとレンズキャップをおススメします。

えっそこまで?と思うならスマホで充分だと思います。傷つくよ。埃もつくし。今は安く売ってるからセットでまとめて買うといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ専用バッグというのを検索してみたのですが
あまり御洒落なのが無くて・・・(;´∀`)
御洒落しながらってのは難しいのかも知れないですね。。

お礼日時:2019/04/13 20:01

カメラ、レンズには蓋があるよ。


現場での脱着は埃が入る可能性はあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ側のキャップはあるのですが、本体側は新品で買ったのですが、ありませんでした。
頻繁な着け外しはリスクがあるようなので大人しく大きめのバッグ買います・・

お礼日時:2019/04/13 20:00

保護用のキャップやカバーを取り付けて下さい。


レンズ交換式ですと、本体側のキャップやレンズのキャップは付いているはずですし。
外してそのままゴロンでは事故の元。
特に本体の撮像素子をキズ付ければ重症ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品で買ったんですけどね・・本体側のキャップは付属してませんでした(´;ω;`)

お礼日時:2019/04/13 19:59

ホコリは大敵だね。


カバーキャップがあればそれを着けていれば大丈夫だけど、頻繁に着けたり外したりはリスクがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディ側につけるキャップが無いのでダメなようですね。
頻繁に着け外しはリスクあるんですね。勉強になります(*^_^*)

お礼日時:2019/04/13 19:58

アウトです。


レンズリアキャップもボディーキャップ付けないなど論外。
いざと言う時、バックからサッと出して撮るには、レンズは装着状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラ初心者で、ボディキャップってのがあるんですね。
無知ですみません(;´∀`)

お礼日時:2019/04/13 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!