プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを買うにあたって、レンズキットを買うか、本体だけと別にレンズを買うか、どちらがよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

他に買うレンズが何に使う物か理解してるのなら、別々に買ってもいいけど



カメラを買うのが初めてなら、セットのレンズがいいですよ
    • good
    • 1

初心者ならレンズキットで学ぶのもありです。

また、単体購入よりも格安で良いです。
撮影目的がハッキリしているのならバラで買う方が良いですね!
花や商品撮影ならマクロレンズとか、旅行や室内なら広角レンズとか、人物なら中望遠とかスポーツなら望遠レンズとかです。
バックのボケをいかしたりしたいのなら明るいレンズとなりますね!
ショップで撮影目的を伝えて、レンズ選びを相談されるか、専門誌で自分にあった物を選ぶことをお勧め致します!
カメラはいくらお金があってもきりがないくらい沢山ありますからね!

本業カメラマンより
    • good
    • 2

どちらでも良いと思います


今は不要レンズはオークションで売れます
また
オークションでほしいレンズを探すのも楽しみですよ

素人カメラマンより
    • good
    • 1

既に撮りたいものやシーンが決まっていて、それに使うレンズを決めているのなら、本体とレンズを別々に買えばいい。

また「レンズキットのレンズより明るいレンズが必要だ」と言う場合も同じ。
カメラは欲しいけど、「何を撮るか決めていない」「こどもや家族スナップ・お出かけスナップかな?」というならレンズキットを買えばヨロシ。

レンズキット以外にカメラ店が、純正レンズではない、タムロンやシグマ製のレンズと組み合わせてセット販売している販売店独自の「レンズキット」が存在する場合もあり、価格的には純正レンズキットより安いことが多い。とにかく安く買いたい、のならこっち買うのも手。
    • good
    • 0

キットレンズと言っても色々有ると思いますが、大概はズームレンズで暗くて写りが今一といった印象です。

予備知識が軽くて無ければ便利でそれでも良いのでしょうが、写真の奥深さを知るようになると、より高性能な大口径レンズが欲しくなるでしょう。ですが、大口径ズームレンズは総じて高額で、おいそれと買えるような物でもないでしょう。

取り敢えずはレンズキットを購入して、ついでに安い単焦点50mm辺りを買うと良いでしょう。単焦点レンズはズームレンズと比べると、大口径で光学的に無理が少なく描写もシャープで、何よりもボケが美しい傾向にあります。

私も色々とズームレンズを使って来ましたが、結局フルサイズの50mmとその周辺の単焦点レンズしか使わなくなりました。行き着く先は被写体のシャープネスと後ろボケの美しさですよ。スナップ写真ならコンパクトカメラで十分だと思います。
    • good
    • 0

組み合わせるレンズに別にお目当てのものがあるとかすでにレンズは持っているというときはボディのみ購入です。


他はレンズキットが別々に買うよりお得だし、それなりに使えるレンズが組み合わせられてますから買って損になることはあまりないと思います。
ただ中には単焦点レンズが組み合わせられているものもありますが、初心者はどちらかというとズームレンズのほうがいいかもしれないですね。まあその辺は目的別というかお好みということになるのですけど。
    • good
    • 1

そのレンズに使いみちがあるならセットのほうがお得。


使いみちがないならムダ。
それだけのことではないの?

使いみちがない例としては、
・すでに持ってる
・その焦点距離を使わない被写体しか撮らない
など。

というわけで、アナタ次第なので一概にどっちが良いかは言えない。
    • good
    • 1

主に何を撮影するのか?


撮影頻度(使用頻度)はどのぐらいなのか?
等々によっても違ってくるでしょうね。
レンズキットが悪いと言う事でも無く、別々に買うのが良いと言う事でもありませんから、まず自分は何を撮るのが主目的なのか?
と言う事で考えれば良い事です。
    • good
    • 1

素人はレンズキット


ベテランは本体だけと
相場は決まってますが
    • good
    • 1

たとえ別にレンズを買うとしても、レンズキットを買っておいたほうがいいと思います。


物によりますが、ボディ単体と金額的にそんなに変わらないと思います。
別に買ったレンズが不慮の事故でダメになったとき、きっと役に立ってくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!