アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ハッセルブラッドのゾナーCF180mmF4というレンズを中古にて
購入しようか迷っているのですが、一つ問題があります。

その中古レンズの後玉に約1~2mm角ぐらいのコーティング剥がれがあるのです。よく見なければ気づかないぐらいのものですが・・・

後玉のコーティング剥がれは撮影にどのくらい影響があるか
購入に際してアドバイスをお聞きしたいと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前玉であればその程度はほとんど全く影響しませんが、後玉となると微妙ですね


剥れの位置にもよりけりですが

キズ・ゴミ・汚れ・コーティング剥れ等の影響は前玉よりも後玉の方が圧倒的に大きいですし

私なら、その剥れのお陰で相場よりもの凄く安いならダメ元で買って試してみます
大して安くないならもっと程度の良いモノを探します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も後玉というのでひっかかっているのは事実です。
平均中古相場より3万ほど安いので目がいってしまったのですが・・・
今回は見送ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:01

実際にそのような状態のレンズを使ったことがありませんので


現象については何ともいえませんが
もし影響が出ないとしても、
剥がれを知っていて使うのと知らなくて使うのとでは
見える絵が違ってくるように思います。
恐らく、いつもそれが気持ちの隅に引っかかって
そのレンズを楽しんで使うことができないのではないでしょうか。
私も、今回は見送ったほうがいいように思います。

CF180mmは私も使っていますが、
いいレンズですから、ヘンに妥協せずに
できれば万全な状態のものを手に入れてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、お使いしている方からのご意見参考になります!
自分の中でも引っ掛かりがあるのは事実なので、今回は見送り
じっくりいい程度のものを探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:04

ええと・・・レンズの「前玉」の傷やカビは撮影にほとんど影響は無い


のですが、「後玉」は結像レンズなので傷などはしっかり影響が出ます。

コーティングの剥がれは、前玉なら全く気にしないでいいんですが、
後玉の場合は画像の散乱に繋がりますので、影響が無いとは言えないと
思います。特に「ハッセル」のような「絶対的な解像感が必要」な写真
を要求されるカメラの場合、命取りになるかもしれません。

これがCanonあたりの「普通使いのカメラ」なら「気にしない」で済ま
せる所なんですが、質問者さんは腕的にも金銭的にもあの「ハッセル」
を使える方なのですから、今回は見送った方が正解だと私は思います。
    • good
    • 0

私も影響したとしても気づかない程度だと思います^^;



傷やくすみがあれば影響あるでしょうけど…

ただホントよほど条件が悪くても私ならその状態なら気づかないかも^^;
    • good
    • 0

影響したとしても気づかないと思う^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!