アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラについて質問です。
キャノンEOSkissX6iを使っています。

最近になり、レンズの接点不良メッセージが
出る様になってしまいました。

掃除をすれば直るのですが、暫くすると
メッセージが出ます。

レンズ側に原因がある様で、使用回数が一番多い
レンズでメッセージが出て、それ以外のレンズでは
出ません。

ネットで調べたところ、接点改質剤という物があり
購入を検討しています。

エツミのナノカーボンペンが紹介されていましたが
amazonでの評判が悪いのが気になります。

接点改質剤でお勧めの商品があれば
ご紹介頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

キヤノン(キャノンではありません)を使っている私も他のレンズで経験があります。



カメラとレンズをつなぐところにある電気接点は金メッキしているのがふつうで、金は酸化したり腐食しないはずです。ですが、繰り返し着脱している間に接点の薄い金メッキにキズが付くと、下地の金属が部分的に露出するようになり、そこが酸化して酸化被膜(絶縁物です)ができて広がり、電気的な接触不良(通信不良)に至ります。

その酸化被膜を軽く磨いて除去すると※一時的に接触不良が直り、エラー表示は出なくなります。ですがこれは一時しのぎに過ぎず、また露出した下地の金属が酸化して通信不良を再発させます。
※接点を磨いて掃除すると、薄い金メッキの剥がれが進んで下地の金属がより露出するようになり、悪化しがちです。やり過ぎてはいけないんです。

接点復活剤とか接点改質剤というのがありますが、かけすぎるとレンズに液が飛んだり液が周りの汚れを集めたりすることがあるので、あまりお勧めはしません。電子機器や電子部品の接点を綺麗にする場合は、サンハヤトの接点復活剤をよく使っています(これがレンズの接点回復に最適かどうかは分かりませんので、自己責任でどうぞ)。

私の場合は回答No.2にあるように、無水エタノールを綿棒に付け「軽く」接点を擦ったことはあります(ゴシゴシと磨いてはいけません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明感謝申し上げます。
無水エタノールは一度試してみたいと思います。
ただ軽く擦るのですね。それでも直らない場合は
修理を検討してみます。

お礼日時:2020/02/20 23:22

素人で処置するのはおすすめできません。

ご面倒でも、購入したカメラ店(家電量販店)へ修理を依頼してください。もし、5年保証などの延長保証にこのカメラが加入しているのなら、保証期間内なら延長保証で修理に出しましょう。下手に触ると、他の箇所に悪影響です。
    • good
    • 0

問題は掃除してもまたしばらくで同じレンズでなるということは



接触部分だけではなくそもそも電通が低下してる箇所があるのかも。(レンズ内部のケーブル、接触部分の圧着不足)
なので、接点を掃除した場合に電通が一時的にあがるから通電してるだけで根本原因は別かも。

接点改質剤は 表面の凹凸を 点接点から面接点のようにすることで電通を良くします。
あくまで一時的なものですし、毎回のように取り外すものでは効果的と言えるかどうか・・・
(まぁ、掃除の頻度はさがるでしょうけど)

ナノカーボンは一度頂いて使いましたが メンテナンス的に使ってみただけで効果はあるのかもしれませんが今回のケースで劇的に改善するとは思えないかな。
レンズ修理に比べれば価格的に高いとまでは思わないから試してみても良いかもしれないけど、掃除してすぐにまたなるようなら別の原因も考慮したほうが良いと思う。
    • good
    • 0

カメラの事は、知りませんが、電気系の接点の場合は、この製品に限らず、接点復活剤が、お勧めです。

懐中電灯は、マジで明るくなります。ホームセンターで800円位。金属表面は、顕微鏡レベルでは、ギザギザ。ギザギザ同士の、接点は意外と接触面積が、少ないのを、導通するケミカルです。
「デジタル一眼レフカメラの接点不良を解消す」の回答画像3
    • good
    • 0

無水エタノールを少量綿棒に付けて、レンズの接点を拭ってください。


同じような症状が再発する時は、点検に出して下さい。
    • good
    • 0

一番安いのが、Bの鉛筆、次がCRC5-56


どちらも家にあれば、ほんのちょっぴり使うだけなので
限りなくタダ。
本質的には、金メッキ接点を再メッキ=部品交換するのが一番だけど、
この修理費こそ、定額料金だとやってられないですね。
長期保証とかに入ってませんか?
無償保証の対象のような、そうでないような。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!