プロが教えるわが家の防犯対策術!

18万のカメラレンズに傷がつきました。傷がついてるのは後玉のようです。パナソニック Panasonic ライカ H-X1025なのですが、撮影してみると傷は映っていません。F値を高くしてかなり暗い感じにすると傷が見えます(凄く明るい所での撮影だと影響がでそう)。

本日、お昼間に外で撮影したものには傷がうつっていませんでした。

保証は一年あるのですが、自然故障でないので保証はききません。

レンズじたいが高いものなので修理代のほうが高くつくか新品買うのと変わらないようなきがします。(確認したわけではありませんが。)

ダイヤの部分が引っかかることがあったで以前、修理みつもりにだすと15万でしたので。。

普段の撮影では、あまりF値をあげて暗いかんじのものはあまりとらないので、買い換えようか、そのまま我慢して使おうか悩んでいます。

皆様ならどうしますか?

A 回答 (3件)

とりあえず保証期間内なので、現状で修理に出し、費用がかかるようなら見積もりを出してもらい、その結果でどうするのかを再度考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ダイヤの回すところが引っかかるのでみつもりにだすと自然故障でないので15万かかると言われました、おそらくそれぐらいかかると予想がつくのですが、カメラのレンズって部品的にはそんなに高くはないのでしょうか?

お礼日時:2020/09/26 22:10

いいレンズなのに勿体ないことをしましたね。


私ならそのまま使います。
絞らずに使えば影響がないんなら大抵の撮影で大丈夫でしょう。
どのみち、ライカのレンズは絞りを開け気味のほうが描写がいいんですから
少し気持ちを切り替えればいいんじゃないでしょうか。

それと、レンズに傷があっても、それが傷として写るわけじゃありません。
その傷の部分の乱反射で多少画像が流れる程度です。
後玉だとけっこう影響がありますが
見られないような画像にはならないでしょうし
そんなものは写真の価値には影響しません。

もし変えるんだったら修理じゃなく新品購入でしょうね。
一度分解したレンズは当初の性能を維持できないらしいですから。
    • good
    • 0

修理代は5万くらいと思います。


レンズのカビなどの修理は2万位なので
多分5万くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!