アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッコールのヘリコイドがかたいのは、オーバーホールに出す以外ありませんか。

A 回答 (2件)

完全に直そうと思ったらO/Hに出したほうが良いですね。


一時的な改善でしたらフォーカスリングの隙間から
模型用薄め液等のシンナー分の少ない有機溶剤を
少量たらして何回かフォーカスリングを動かしてやれば
軽くはなりますが、そのまま使っていると逆に
グリスが劣化or飛んでしまいしてスカスカになってしまいます。
特に非AIのNIKKOR AUTO(俗に言うジャラヘリ)は
フォーカスリングのヘリコイドが磨耗してガタが出てきます。
ある程度カメラやレンズの修理が出来る人なら、慎重に
作業を行えば自分でヘリコイドのグリス交換は出来るのですが、
ヘリコイドの噛み合わせを間違えるとまったく無限が出なく
なってしまうのでリスクの高い作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ハイリスクを覚悟でやるか、OHですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/02 08:38

多分、経年劣化でグリスが固まってしまったのでしょうね。


グリスの入れ替えだけなら4~5千円、オーバーホールで1万円前後でしょう。
下手に手出ししないでプロにお任せするのが良いと思います。

この回答への補足

やはり素人は手出ししないほうが良いみたいですね。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/02 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!