アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔買った一眼レフがあります。当時のペンタックスとキャノンの廉価版だと思いますが、皆さんは古いカメラはどうされてるんですか?
1台10万円以上もしましたし、傷も何もなくまだ使えるので捨てるのは惜しい気がします。
ライカとかなら需要もそれなりにあるのでしょうが、ペンタックスとかの昔の一眼レフなんて中古品として売れるものなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと面倒ですが Auction で売るのが最も高値が付くだろうと思います。



先月 PENTAX K-r を購入した時に店員さんに「今まで使っていた PENTAX K100D は修理すれば売れるものですかねえ?」と尋ねたら「まあ 2~3 千円で売れれば儲けものでしょうね、質屋の買い取り価格もその辺りになっているでしょう。ちなみに付属 Lens (Lens Kit) は 0 査定になります。買い取り価値なんてないので・・・。Hard Off だと Junk 扱いで 1 銭にもならないかも知れません。修理代を上回る価値はとうにないですよ。」とのことでした。

確かに 2 年前、財布を落としてしまって PENTAX K100D+SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を身近の質屋に預け、明日明後日にも請け出しに来るからと借りた金額は 1 万円でした(笑)・・・その時、査定価格表を見せてもらったのですが、K100D 本体は 4 千円でしたし、1 万円は「同情金額」が上乗せされたものでした(笑)・・・落とした財布は翌日、撮影していた公園の茂みで見つけ、無事に戻りました。

Hard Off では数千円で売られていることもあるのですが、買い取る時は質屋の買い取り査定を上限として汚れなどを Check するでしょうから上記店員さんの示唆も充分有り得る話だろうと思います。

Auction ですと「今すぐにも欲しい理由がある人」が高値で落札する可能性があります。

>皆さんは古いカメラはどうされてるんですか?

私は Auction が嫌いなので(笑)、K100D は機会をみて修理し、Sub Camera にするか、修理せずに償却するかのどちらかだろうと思います。

今までに 10 台以上購入した Digi'Came' は壊れてしまえば捨て、稼働するものは友人に無料であげました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:06

保管などに気をつけて状態の良い品で、かつ単焦点レンズでズームレンズで無いなら、レンズの方はおおむね3000円以上にはなります。


カメラ本体は、オークションで500円位で出品されても買い手がつかないで売れ残っている状態です。
有効に活用したいのなら換金では無くて、親戚や友達にほしいと言う方があったら気前良く無料で差し上げる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:01

2年以上前に、オークションなので、銀塩カメラは


処分してしまいました。MFレンズもお気に入りの
3本を残して処分しました。

今でも銀塩は、40年前のNikomatFTnを1台所有して
はいますが、あくまで「アクセサリ」で現役としては
使ってません。

先輩に聞いても、銀塩カメラはあの「ライカ」を含め
殆ど「ゴミ」なんだそうです。ですので、売ることを
考えない方がいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:01

フォルムの一眼レフは、どのメーカーもAF一眼レフは、現行販売されているニコン・キヤノンの最上位機種(定価20万程)でも、中古では販売価格で3万前後、それ以外は少し古い最上位機種で1.5万万ほど、それ以外は数千円、MF一眼も電気仕掛けのカメラは補修部品もほとんどなく、修理不能と言う事でほとんどゴミ状態です。


機種と購入時期、保管状態など不明なので、具体的にはお答えできませんが、機械仕掛け(電池が必要なのは露出計のみ)以外はほとんどながつかないでしょう。
機械仕掛けでも、ニコンFM2・3あたりなら少しばかり値が付くんでしょうけど。

仮に廉価版のカメラについているレンズも今となってはほとんど値が付きません。

ご自分でお使いになるか、使ってもらえる人にダダ又は食事1回おごってもらう程度で差し上げて、大切に使ってもらうのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:03

ヤフオクに出した場合、


・PENTAXは、M42マウントかKマウントなら少しは価値があるかも(数千円か)
・キヤノンは、FDレンズならよほど高級品でなかれば、価値はほとんどない
・フィルム一眼ボディはほとんど価値無し
 (1000円でも要らない、100円なら売れるかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:04

レンズがきれいならそれの価値はあるかもしれません。


本体は今やHardOffでも2,000や3,000円で売ってますからね。ニコンはまだ値崩れが少ないです。Canonでさえも買値がつかないです。ペンタックスはもはや会社さえ無くなりそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:07

オークションへ出品してみて下さい。


「ペンタックスとキャノンの廉価版」
値段が付けば良いと思って下さい。
レンズにカビが有れば価値無しですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:08

1万以上にはなると思いますよ。


というか、レンズに価値が残ってる可能性というか。

デジタル一眼にて互換性があったり、
互換性がなくてもアダプタを挟めて使っていい味が出るものは、
何年たっていようと名品として一定の価値があります。

もちろん質屋だと安く叩かれる可能性が高いです。
売るならカメラ専門店が一番ですが、もっとも高く売れるのはヤフオクでしょう。
ヤフオクや他のネットショップなどで、
お持ちのカメラの現在の中古相場を把握するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!