アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の形見のEOS80Dというカメラを使っています。この前ファインダーを除いたら、糸くずのようなものが見えました。レンズを換えても残ったままだったので筐体内の汚れだと思います。こういった汚れをとるにはどうすれば良いでしょうか。ブロワーとか使えば綺麗になりますか。

A 回答 (3件)

自分で取れなかったらキャノンで掃除してくれるから持っていったら?

昔はQRセンターで対応してくれたけど、今は無いみたい。ググってちょ
    • 1
この回答へのお礼

今日名古屋のキャノンに持って行ってメンテナンス受けると同時にゴミも除去してもらいました。ありがとうございました。

恐らくファインダーかミラーの汚れでしょう。

ファインダーは覗く側から、ミラーはレンズを外して、そこから。

とりあえずブロアーでやってみて、それでもダメなら修理へ。
そうなるとペンタプリズムの汚れでしょうから素人さんには無理です。

ミラーは絶対にミラー本体にブロアーを触れさせないように注意して。
ミラーが傷付くと交換になり高くつきます。

ファインダーを覗いて見えるんだったらセンサーの汚れではありませんから
そこまでの清掃は考えなくていいです。
    • 1
この回答へのお礼

今日名古屋のキャノンに行ってメンテナンス受けると同時にゴミも除去してもらいました。ありがとうございました。

たぶんですが、フォーカシングスクリーンに付いているのだと思います。

ブロワーで飛ばせるかもしれないですが、飛んだ結果でそれがどこに行くかわからないので、こんな↓感じのクリーナーで引っ付けたほうがいいかもしれません。

https://ricohimagingstore.com/cleaning-kit-s0039 …
    • 1
この回答へのお礼

スクリーンにゴミはついていたみたいです。今日名古屋のキャノンに行ってメンテナンス受けると同時にゴミも除去してもらいました。