アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今このカメラを中古で購入しようかとても悩んでいます
初心者なので知識がなく
問題があってもわからない!と、とても困っている状態です;

そのカメラの状態なんですが・・・
1.本体
シャッターは切れました
オート(A)の状態で「カシャ」っとしっかり音がなっています

ファインダー内の指示器(露出計でしょうか)は動いていました
赤い表示でシャッタースピード?が出ている感じです

ふたを開けて見たところ
どこかが壊れていたり痛んでいる印象はありませんでした
鏡に傷やよごれも見受けられませんでした

2.付属レンズ
28mm広角レンズ?というようなものが付いていました
カビはなさそうな感じです
ただ。。。ファインダーを覗いた時に暗い印象が残りました
レンズないにくもりがある、などの可能性はあるのでしょうか??

価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします
なにかこのカメラを買う際に
注意点はありますか??
見ておくべきところなどあれば
教えていただきたいです

お願いいたします(´・ω・`)

A 回答 (7件)

ミノルタのXG-E

この機種とX-7はプリズムが腐食するという致命的欠陥があります。
ファインダーを覗くと横に帯状の影が現れピント合わせもままなりません。

同時期のXG-S、XDは絞り値を読み取るための窓があり、
プリズムとモルトの間に隙間があるため、腐食は起こりません。
また、XG-S、XDとX-7の黒はミノルタ自慢のアキュートマット
を採用しておりファインダーが明るくて見やすいです。
だからXG-EよりはXG-Sをお勧めしますが、
この時代のカメラに拘りがないのでしたらもっと新しくて性能のいいカメラをお勧めします。

ミノルタのマニュアルフォーカスが好きならX-700やX-500等。
これらももちろんアキュートマット採用です。

AFでもいいならα303siスーパーとかαスイート2とか。
しかしミノルタはMFとAFではマウントが違いますのでご注意、
ニコンやペンタックスはMFとAFでも互換性があります。
    • 0
この回答へのお礼

プリズム腐食ですか・・・恐ろしいですね;
よくX-7の不良にプリズム腐食があるのは書いてありますが;;

X-700とてもよさそうですね
みなさんの評価もとても高いし
すごく欲しくなってきてしまいます(`・ω・´)

ミノルタ同士でならレンズの交換はききますよね??
新たな情報を下さってありがとうございます★

#6です。

>ミノルタ同士でならレンズの交換はききますよね??
ミノルタの一眼レフは昔のSRシリーズ、XシリーズのMF機は
SRマウントといい(※MC、MDマウントとも呼ばれる)レンズの交換はOKです。
AF機のαシリーズになるとMFのマウントとは別物ですからAF専用のレンズが必要です。
このαマウントはコニカミノルタになっても現在のソニーブランドになっても引き継がれていますので
ソニーα100等のデジ一眼もαマウントです。

X-700にはPモードが搭載されていて、Pモードで撮影する場合はNewMDレンズでないとできません。
レンズの絞り値の一番大きい値が緑色になっているのがNewMDレンズです。
ただ、あえて今MF機を選ぶ人がPモードで写真を撮るって事は少ないでしょうから
(Pモードはカメラお任せの初心者モード)気にする事はありません。

私はミノルタ好きでほとんどのMF機を所有していますが、
実はX-700(最上級機)よりも弟分のX-500の方が使い勝手は良いです。
メータードマニュアル撮影ができますから。
(X-700はマニュアル撮影時設定したシャッター速度がファインダー内で確認できない)
X-500は露出補正ダイヤルがないって欠点もありますけどね。

参考URL:http://www.geocities.jp/sinpei_o/index.html

この回答への補足

このサイト作ってる方なんですか??
じつは何回か参考にさせて頂いてました(笑
おそらくPモードは・・・使わないハズです

マニュアルで使えるってすごく大きいですよね
X-500かぁ
なんかミノルタがすごく好きになってきちゃいますよ(笑

• 0

Minolta XG-E マニュアルも使える、AE専用一眼レフですね。

やめておいたほうがいいです。
あまりに古いので修理しようにもパーツの在庫がすでに枯渇しています。(単純な故障なら直りますが、電子部品がすでにありません。)
電子シャッターといってシャッターを電気回路で制御しているので、電子部品がいかれたら、お手上げです。

私は XG-E の後継機ともいうべき XD-70 を持っていますが、すでに電子部品の在庫がなく、セルフタイマー不調の修理ができませんでした。
(5年ほど前、メーカーサービスセンターに持ち込み修理。)
1万2千円は今となっては高いです。

もし、 Minolta にこだわっているのなら、X-700 をオススメします。
ほんの数年前まで販売していたので、修理は可能です。
性能もはるか上だし。
X-70は X-700 と同じファインダーで大変明るくて見やすく、シンプルで使い勝手のあるカメラでした。(20年近く愛用してました。)
付いていた MD50mm F1.7 の描写力は抜群で肌色の出方などは素晴らしかったです。

この回答への補足

電子シャッターが怖いことは
話にも聞いたことがあるし、理解できます
さけるべきなのでしょうね・・・;

X-700ですかっ
その機種を講師の先生がとても愛用していました
中古だとどのくらいのお値段でしょうか??
とても気になります

• 0

> 価格のほうが1万2千万円とかなり安い気がします

程度が判りませんので何とも言えませんが、少し高いと思います。
中古良品でボディーのみなら、3~6千円程度、余程程度の良いものでも1万円を超える事はまず無いと思います。
なお、中古カメラは個々に状態が違うので、余程の経験がないと目利きは無理です。

まぁ、この時代のカメラに興味がお有りなら別ですが、ただ安い事だけが動機なら、お薦め出来ません。
77年10月発売ですから、30年近く経過しており、実際撮影に使いたいなら最低限モルトプレインの交換(4~5千円)は必要でしょう。悪ければ、プリズムの再蒸着が必要かも知れません。
また、中古市場でSR(MC,MD,NewMD)マウントレンズが少ない事もお薦めしたくない理由です。

どうしても、中古銀塩なら、ニコンが無難です。ただし、需要があるのでニコンは高いです。
    • 0
この回答へのお礼

割高な感じなんですね;
経験がないと目利きはやはりきびしいですよね
詳しい人がまわりにいればなぁ・・・

ニコンのFM10をそのうち購入するかもしれません
黒のFM10が出たりすれば
とても嬉しいのですが^^;

親切に回答いただきありがとうございます
kumaさんのような方が知り合いに居れば
心強いのになぁと思います

他のカメラに不良個所(ファインダーゴミ、メーター不良など)の表記があるお店なら比較的安心できるお店だと思います。

不良個所が明記されているということは、キチンとチェック済のカメラを販売していると言えるからです。

1.本体
シャッター速度に応じて音が変化するかチェックする必要があります。
できれば裏ブタを開けた状態で行い、後ろからレンズを見るようにしておこなうと良いと思います。

ファインダーの針(露出計)は動いていても、狂っている場合があります。
他のカメラと比較すれば、どの程度狂っているか分かります。

2.付属レンズ
絞りを変えながらスローシャッターを切り、絞りが動くか確認が必要です。
ファインダーが暗いのは、レンズが暗いからかもしれません。

三宝カメラ、フジヤカメラ、マップカメラのHPでは、インターネットで中古カメラの検索が可能です。
参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.fujiya-camera.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
これらの点を参考にしながらカメラを見ようと思います

中古カメラの検索にはとてもお世話になっています!
見ているだけでどこか楽しいです(笑

可能なら、カメラをかり出して、フィルムを1本通してみたらどうでしょうか。

1時間でネガの現像プリントができますし、それでほとんどのことがわかると思います。

あとは、カメラに詳しい人に見てもらうこと、お店で保証を確認することなどでしょうか。

その価格は高くもなく、やすくもないというところだと思います。程度が悪ければもっとやすいのもあるでしょうし、きれいなものは概して高いです。しかし、カメラは使ってなんぼですから、きちんと整備してないと外見がきれいでもどうしようもありません。保証の付いている中古点で購入されることをお勧めします。
ミノルタXG-Eが悪いカメラだということではありませんが、同じような機能のカメラがたくさんある中から選ぶのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

借り出すのは無理っぽいです・・・

保障は一週間ということでした
周りにカメラに詳しい人がいないんですよー(´・ω・`)

探せばあるものでしょうか
うーん
キャノンのFTbやAE-1などは
同じような値段で売っているのをみたことがあるのですが
なかなか見かけなくて;

なにはともあれ
良いアドバイスをくださって
ありがとうございます!

露出をマニュアルにして、1/1000秒、1/8秒、1秒などで切ってみる。

1秒の時間が長いか短いかはなんとなく解ると思います。

露出をオートにして、明るいところ、暗いところに向けてシャッターを切ってみる。シャッタースピードがきちんと変われば可です。

絞りがきちんと動いているかどうか。レンズ前面から覗いて、ファインダー側を明るい方に向けてシャッターを切り、絞りが目盛どおりに絞り込まれていれば可。

内部は、モルトプレーン(スポンジみたいな部分)が剥がれてたり、ベトついて来ていないか、弾力があるか、を見る。

ファインダーは、アキュートマット採用前の機種なので、やや暗い感じはすると思います。レンズの問題かどうかは、レンズを外して確認した方が良いです。

こんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
詳しく書いていただいてとてもありがたいです

購入する前に
それらの点を見てみたいと思いますっ