プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて一眼レフを購入したのですが、出掛ける際のカメラバッグに悩んでいます。

機種はCanon EOS Kiss X10です。

標準レンズキットで購入しました。レンズもこれ以上増やす予定もないので、可能な限りコンパクトな物で探しています。

見ていると、カメラを下向きに収納する、逆三角形のような形のバッグが1番使い勝手が良さそうだとは思っているのですが、
カメラを下向きに入れるというのは問題ないのでしょうか?

ド素人なので何となくなのですが、レンズを下向きに入れて移動するとレンズに負荷がかかる気がして気になっています。
ただ、仕切りのある物は一々レンズを取り外して収納となると、収納の度に塵や埃が入る気がして、それもそれで手間だしどうなのかと…

特に下向きに入れるのが問題ないのであれば、こちらを購入しようかとは思っています。
(そもそも問題ならこんなに売られてないのではとも思うんですが笑)

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

Case Logicの中型カメラバッグが良いですよ。

自分は昔の使っていますが、衝撃吸収性も有り、コンパクトで容量も十分で、APSCデジ一なら交換レンズを一本入れられます。
レンズを下にして入れると、持ちかえをしなくてすぐに撮影態勢に入れるカラですよ。その程度で歪むことは無いです。APSCは軽いですし。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
メーカー等もありがたいです!
下向きの物で探してみようと思います╰(*´︶`*)╯

個人的な意見ですので参考程度に。

私の場合はアルミ素材のハードケースを使います。
外的衝撃から中の物を守る為と言う意味と、椅子代わりにもなりますからね。
そのアルミケースですが、有名メーカー品で無くてもAmazonなどで扱っている物で十分です。
ハードケースは樹脂製もありますが、アルミ製の方がお奨めですね。
    • 0

我が家のカメラは横向きの、カメラ用?のカバンに入れています。

(旦那が選んで決めました)
なので、詳しい事は分かりませんが、ネットで検索して見つけて購入していました。
    • 0