プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいカメラの購入を考えているのですが、ニコンのF80かF801にしたいと思っています。その前に、F801とF801Sの違いを教えてください。

本題に戻りますが、F80はあたらし目のもので性能もそこそこ良いと思うのですが、f801も8000分の1秒の高速シャッターなどレビューを読んでいて捨てがたいなと思っています。実際どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前、F-801sとF80Sを使用していました。

ともによいカメラだと思います。
既に、回答があるように、F-801とF80は、名前こそ似ていますが、かなり性格の異なるモデルです。恐らく、カメラを使用したいというご希望はお持ちだともいますが、使用される目的がないのだともいます。
使用の目的が明確でない時は、F80のような軽くて、性能のよいカメラを選びましょう。F-801を使う理由は、(1)古いレンズを使用したい場合(以前は、MFのマクロレンズ用として使っていました)、(2)明るいレンズを開放付近で使用したい場合、(通常1/8000は出番がありません)(3)「思い出」がある場合ぐらいでしょうか。
でも、(3)を除くと、お金を足して、F100を購入した方がいいと思いますよ。
F-801は、ストロボのことや修理のリスクなどを考えると決して安くないと思います。
    • good
    • 0

 まず、「F801とF801Sの違い」については皆さんが答えてますので省略します。



 それでF801とF80にはレンズ使用上の大きな違いがあります。
 F80にはMF-Aiレンズ用の連動ガイドがありません。ですので絞り値を電気的にカメラに伝えられるCPU内蔵レンズでないと露出計が動きません(動いたとしても正しい値が出ません)。ですのでF80の場合、使えるレンズはAF(F3AF用を除く)レンズ、MFレンズのCPU内蔵のもの(F値のあとにPとかの記号がついている)に限定されます。

 F801はそういった制約はありませんが、たしかMF-Aiレンズではマニュアル露出と絞り優先オートのみで、プログラムとシャッター優先ができないと思いました(このへんうろ覚えなので間違っていたらごめんなさい)。
 また、他の人もふれていましたが、製造終了後の年数が経っているので、故障した場合、修理不能になる可能性がとても高いです。
 その分値段が安ければいいのですが…。万単位出しておいて、いきなりゴミはきついかも…。

 結論として、連写コマ数が必要でなく、最近のAFレンズを使用するのであるならば、迷わずF80をお勧めします。

 連写が必要というのであるならば、他の方がF4を押していましたが、製造打ち切り後ちょうど10年ですので修理可能ギリギリです。それでよければF4はよくできたカメラでオススメです(少々でかくて重いですが、Eタイプが電池の入替えが楽です)。MFレンズも使えます。

 もう少々予算がとれるのでしたら、AF性能のよいF5、F100あたりがメンテも問題ないのでいいですね。

 AF必要無いのでしたらF3にモータードライブ、専用Ni-Cdパックという手もあります。専用Ni-Cdじゃないと連写おそいです。でもF3の最終製造はF4よりあとなので(2001年)、メンテは当分問題ないと思いますよ。(でもかえって高くつきそう…)
    • good
    • 0

メインカメラがF100、サブカメラをF90からFM2に換えたニコンユーザーです。



1.F801とF801Sの違い
AF能力の違い、F801Sの方が高い。どちらかを選ぶなら絶対にF801S。

2.F801SとF80
古いレンズ(Sタイプ以前)で良いならF801S。
MFレンズを使うならF801S。
新しいレンズ(DタイプやGレンズ)を使うならF80。
将来デジタル一眼を購入するならF80。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/qa/lens/c …

F801Sは中古の状態判断が難しいので、F80を選ぶのが無難だと思います。

8000分の1秒の高速シャッターは「保険」のようなものです。
あると安心ですが、めったに使う場面はありません。
    • good
    • 1

補足です。

私はF801をずっと愛用していましたが
(オートフォーカス機能を除きほぼ同等性能のFM3Aの購入と共に手放しました)、とてもいいカメラでした。カタログスペック上はあまり表に出ない事ですが、マニュアル撮影時の操作性やファインダーの見やすさは抜群でした。作りもしっかりしており落としてもびくともしませんでした。またストロボ同調最高速度1/250はF80に対する大きなアドバンテージですね。写真を勉強するなら中途半端な自動化機能満載の(かなり語弊があるかな?)F80より基本機能がしっかりしたF801(S)の方がお勧めです。中古価格もかなり安いのではと思います。ただ生産終了後かなりの年数が経っているのが難点ですね。ほぼ同時期発売でフラッグシップ機だったF4、私もお勧めします(これも私の愛器です)。あと余談ですが、F80はタイ製、F801(S)、F4は日本製です。
    • good
    • 2

F801とF801Sの違いは801Sが動態予測の機能が強化されたものです。

F80はどちらかといえば初心者向けです。発売年代が違うので比較は出来ません。ただ、F801はかなり年代がたっていますのでF90シリーズかF100辺りを狙うのもいいかもしれません。
この際思い切ってF4辺りはいかがですか。とてもいいカメラですよ。価格もこなれていますので絶対お勧めです。
ちなみにニコンにはこういうサイトもありますのでご参考に。http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/hi …
    • good
    • 1

F80とF801は名前はとても似ていますが作られた年代が10年以上違い、単純比較できないと思います。

F801の系統はF801(S)→F90(X)→F100(→D100)→D200、F80の系統はF601→F70→F80→D70だと思います。F80は初心者~中級者向け、F801は中級~上級者向けです(間違ってたらご指摘下さい)。F801SはF801の改良機種で、最大の違いはスポット測光ができることです。全自動で現行レンズを用いるのであればF801SとF80は大差無いと思います。シャッター速度とマニュアルフォーカスレンズの使い勝手を優先するならF801S、オートフォーカス性能や軽さを重視するならF80でしょうか。F801(S)はストロボが付いていないので別途購入する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A